見出し画像

選んだ年月の実績と前月比を見たいー

やりたいこと


「選んだ年月の実績と前月比を見たいー」
ということで、それを実現したいと思います。

"選んだ年月"というのが今回のポイントです。

これがもし、"直近"ならば
表計算でlookupして〜ってできるのですが
(優良な記事が沢山あるので、やり方は省略)

年月を切り替えるとなると
表計算という訳にはいかない。

年月をフィルタに入れれば、年月は切り替えられるが
データが絞り込まれ、前月比を計算できない。

やりたいことはシンプルなのに
思いの外、単純にはいかない。

「年月切り替え 」と「not データ絞り込み」

この両立のために今回ご活躍いただくのは
「パラメータ」です。

〜最終イメージ〜

最終形1

[年月切替]で年月を切り替えると値が変わります。

最終形2


因みに、初期表示は最新年月。

これを4ステップで作っていきます。
STEP1:年月切替用のパラメータを作る
STEP2:選択年月の実績を求める
STEP3:選択年月の前月比を求める
STEP4:Vizを作る

使用データ:お馴染みの「サンプルスーパーストア」
切り替え対象の年月:[オーダー日]
実績・前年比の算出対象:[売上]

完成形のワークブックはこちら

STEP1:年月切替用のパラメータを作る

1. オーダー日を月で丸めるフィールドを作成

オーダー日(月)

2. [オーダー日(月)]をデータソース順・降順に並び替え

並び替え

こうするとプルダウンの中身を
年月の新しい順にすることができます。

3. 最新年月を求めるフィールドを作成

最新年月

全データにおける最新なので "FIXED" を使います。
FIXEDのお話は、ぜひ過去のnoteをご参照ください。

4. 1と2のフィールドを使ってパラメータを作成

年月切替

初期値に[最新年月]を指定することで
パラメータの初期値が最新年月にできます。

そもそも、新しい年月のデータが入ってきたら
パラメータ値に反映されるのか、ということですが

ver.20.1以降ならパラメータ値は自動更新されます。
「動的パラメータ」ってやつです。

初めて使った時、ものすごく感動しました!
<参考:https://www.tableau.com/ja-jp/2020-1-features#item-55682>

また、表示形式を「yyyy年M月」とすることで
[年月切替]のプルダウンに[オーダー日(月)]を
"2021年12月"といった形で表示するようにしています。

STEP2:選択年月の実績を求める


1. [オーダー日(月)]が[年月切替]で選択した年月
 か否かを判断するフィールドを作成

選択年月TF


2. 1がTRUEの売上合計を求めるフィールドを作成

選択年月売上

ここでちょっとテスト。

選択年月の売上

[オーダー年月]=[年月切替]の売上合計
を求めることができました。

3. 2の値をすべての行に持たせるフィールドを作成

選択年月売上_fixed


こちらもテスト。

選択年月の売上2

選択年月以外にも同じ値が入りました。

STEP3:選択年月の前月比を求める


まずはSTEP2の要領で、選択年月の実績を求めます。
1. [オーダー日(月)]が[年月切替]で選択した年月の
 前月か否かを判断するフィールドを作成

前月TF


2. 1がTRUEの売上合計を求めるフィールドを作成

前月売上

テスト。

前月の売上

3. 2の値をすべての行に持たせるフィールドを作成

前月売上_fixed

再度テスト。

前月の売上2

これで、選択年月と前月の実績を比較できそうです。

4. 前月比を求めるフィールドを作成

前月比

今回は「▲xx.x%」「▼xx.x%」というように
プラス/マイナスをさんかく記号で表示するために
前月比はABS関数を使って、絶対値にしています。

5. 記号表示用のフィールドを作成

前月比マーク

これで、年月切替・実績・前月比という
材料がすべて揃いました!

STEP4:Vizを作る

今回はパネルっぽく見せたかったので、シンプルに
必要フィールドをラベルに配置します。

ラベル


完成!

ビュー

ここまで書いていうのも何ですが

過去の実績の前月比を見る必要があるケースは
稀だったかもしれませんね。
今回の例で使った売上というのが尚更に。

このまんま使うというよりは
この中に詰め込んだ要素のどれかが
何かのお役に立てば幸いです。

まとめ

「これ、どうやるんだ...」ということも
落ち着いて、やりたいことを細分化してみると
基本の組み合わせでできるではないか!
となることがよくあります。

特に、過去のワークブックを見返していると
何か最近、難しく考えすぎてたなと
はっとすることがしばしば。

初期の方が限られた知識の中で
工夫していたなーって。
実は今回のも、その一つです。

たまには過去の自分の産物に目を向け
あーこんなことしてたなー、と思ったものを
今回みたいに、1ステップずつ整理しながら
またnoteに書こうと思います。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?