見知らぬアゼルバイジャン🇦🇿人に日本を紹介した話


お久しぶりです。🐗もものすけ🍑です。

四年生にも関わらず就活が終わっていなかったり、
実は必修が取り終わっていなかったりでバタバタしております。そんな中でもアルバイト部活、趣味はやめておりませんが😆

大学生のうちに達成したいことの一つに、
【留学をして英語をペラペラになる!💪】
というものがあります!4年生ですが、まだ諦めてません😆
卒業前の2月に、二週間ですが留学に行けることになりました。そのため、いまものすごく英語モチベが上がっております😆
大学の留学生と関われる施設に通ったり(1.2年生の時は週に3回はいっていた)、
留学した子に話を聞いたり、単語を覚えなおしたり。
いろいろしていますが、やはり「話す」ためには生の英語に触れる機会は大事だと感じております。

最近は海外の方がアルバイト先に来られることが多いため、積極的に英語を話し、交流することを意識したりしています💪

先日、いつもの通りカフェでアルバイトしていたら、アゼルバイジャン🇦🇿からきた人に出会いました。
大会に出るために日本に来ていたらしく、寿司🍣を食べたいと言っていたので、築地を紹介したり、トイレの場所を探していたので伝えたり、最後のゴミをお預かりしたりしたら、最後に
「あなたの接客が良かったからチップをあげたい、連絡先を教えてくれ」
と言われました

英語での交流はしてみたいと感じたので、インスタくらいならいいかなーとインスタのIDを渡してしまいました、、、、ここからがめんどくさかった!😆

会う日程を合わせても、何時間待っても来ない。
そもそも私はあなたの大会チームと会う、と言っているのに、主語がずっと一人称。

1回目はめんどくさくなって、帰りました、、、

もうすぐ帰国するとのことだったので、仕方ないのでもう一回日程を合わせてみることに。

当日になって、まだおわらない!と言われ、、
何時間も待たされまして、、、結局20:00になりました、、、、

まあ、詳細は伏せますがすごい人であることは確かみたいで、日本でも忙しかったみたいです、、、

そもそも私は会う目的は「チップ」😆😆
(お金持ちらしいので、高級寿司を期待😆😆)
それと、日本を案内すること🇯🇵
なので、特にデートとかそういう目的は全くありません❌
日本を案内するのなら付き合ってあげるよ、と何度も言っていたのに、行きたいところある?と聞いても
あなたの行きたいとこについていく、という。
いやいや、私はいつもいるから、と言ってももうどうにもならないので、食べたいと言っていた寿司🍣を食べることに。
もしお金なーいと言われたら私が払わなくてはならないので、手頃なスシローに行きました😆
(知らない人との食事は気をつけろ🍽️と友達に言われていたので、選べたのは良かったのかも、、)

マグロやサーモン、いくらなど、有名どころを紹介しました。味はお好みだったそうです😆
箸の使いかたがやはり難しいらしく、苦戦していました、、、
あ、ちなみにお会計はしてくれましたよ、、、もっと高いの食べればよかった←

夜も遅くなってきたので、帰りたい、と言ったら、外歩きたいというので、少し散歩することに🚶‍♀️
その時、電話番号をきかれたり、LINEかwhatsappのIDくれと言われたり、大学聞かれたり、、、
とにかくしつこかったです←
アゼルバイジャンに来て欲しい!!ほんとに!!!って言われたり、、、いや、私はいまは全然いく気ないし、何がそんなに彼にささったのか、、、、少なくとも彼のためには行かないわ、、、、、
コミュニケーションだって、そんなにちゃんと取れてないぞ😆😆

まあ、いい経験でした😆←
アゼルバイジャンという、かかわりのなかった国のことを知ることができたし、
なにせ私のヘンテコ英語でも、頑張れば伝わることがわかったので😆
(Google翻訳や、単語を打ったり、スマホはもちろん使いましたが😆)

さいごは引き込まれそうで怖かったけど、自分の知っているところを回ったので地の利があってよかったです😅
交番の場所とか知っていたので、実は散歩も交番から交番の道を歩いていた😆

今後も、なんかいろいろ気をつけながら海外交流してみようと思います、、、本当に疲れた、、、電車の前に立ってた見知らぬオジの方がなぜか安心感ありましたもん、、、、、←


                🐗もものすけ🍑

p.s.てか、チップってなんだったの?←


🇦🇿アゼルバイジャン豆知識🇦🇿
・料理はなかなか出てこない
・イスラム教?この人は豚食べないらしい
・精算も、タッチパネルとかない
・旧ソ連の構成国だったため、ロシア語話せる
・高校生からは英語で授業
・首都はバクー
・カスピ海に接している
・ご飯を食べる時の「いただきます」文化はクレイジーらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?