見出し画像

でっかいブロッコリー

三重県に住んでいた頃の話。

まだ車の免許を持っていなかった時で、電車通勤していました。近鉄名古屋線で。田舎だけど、朝の電車内は一応、満員です。帰りは寄り道しなければ、日の落ちないうちに電車に乗って帰っていました。

電車に乗っていて唯一、楽しみがありました。それは車窓から見える一本の大木を見る事です。田園風景の中、ポツンと大木がただ立っているだけなのに、すごい存在感なんです。その大木を見ていると、なんだかエネルギーをもらってる様な、不思議な感じになります。朝は余裕がないので帰りの電車でみる事が多いです。仕事帰りなので、元気になってもしょうがないのですが、明日もまた、大木に会いたいなぁなんて思えてくるのです。

この大木は、三重県鈴鹿市南長太ノ浦にある長太の大楠(なごのおおくす)という木です。樹齢約1000年で、かつてはこの楠そのものが神社として人々に護持されてたとか、、。なんともすごい大木さんなんです。詳しく知りたい方はWikipediaなどでどうぞ、、、。ちなみに、↑上の画像の木は、話にあるその大木です。無料でダウンロードできました。電車から夕暮れ時に見た大木が、記憶の中からひっぱりだされました。

大木をもっと見たくなったので、YouTubeにあるか探してみたら、なんとありました!まさか動画で観れるとは、、、。さすがに電車からの風景はなかったけど、間近でみた事なかったので、テンションがあがりました。祭られていて厳かな雰囲気でした。青い空の下に立っている大木は、なんだかブロッコリーに似ていました。

いつかまた会いに行きたいです。今度は近くまでいって、触れたいです。匂いをかぎたいです。



#エンジンがかかった瞬間