見出し画像

「宇宙戦艦ヤマト」4Kリマスター上映前日に呟く

それは突然のお知らせから始まりました。
その日の気が動転した🤣私のポストです。

何度もそのお知らせを読み返したのを覚えています。
2作品連続公開決定!『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』4Kリマスター/『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』4Kリマスター

いろんな大人の事情やハードルがあることは、
皆様も同様わかっていた作品。
数年前の流行病で劇場は窮地に陥り、過去の名作アニメーション作品を
結構な勢いでリバイバルもしくはリマスターで上映してくれました。
当時のロードショー以来久しぶりのスクリーンでの上映は、
私のような年代のいわゆるファンにはありがたく、色々な劇場に
足を運びました。
でも、でも、この『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』はなにをどう持ってしても
実現しなかった。ドリパスはもちろんいろんなところにリクエストして、
気が付けば、半世紀・・・。


少し私の幼少時を呟きます。
以前のnoteに松本先生に想いを呟いたものもありますので、
ざっくりと呟きます。

母は子供の頃からアニメーションに理解があり、
私が夢中なものはたとえそれが男の子ターゲットのものでも
分け隔てなく見せてくれていましした。
「マジンガーZ」のオモチャや「仮面ライダー」の変身ベルトは私の宝物。
そんな母は「アルプスの少女ハイジ」が大好き。お察しの通り
うちのチャンネルはハイジでした。ハイジ劇場版も自分が見たいからだったと思いますが、連れて行ってくれました。
それはそれでありがたいのですが、
幼児であった私に選択権はなく、テレビシリーズの
『宇宙戦艦ヤマト』との出会いは再放送です。
何度も何度も放送してくれたおかげで、子供ながら好きなシーンや音楽、
セリフを覚え、
当時から「なんだこの女の子は!」みたいな成長を遂げていきました。
(よみうりテレビさん本当にありがとうございます。)
劇場で観れたのは『さらば宇宙戦艦ヤマト』~
あとはもう成長と共に何度も劇場に足を運んだ『ヤマトよ永遠に』
大阪版だけど『ヤマトフェスティバル』しっかり参加、
『宇宙戦艦ヤマト完結編』
「あれ?初回とちがーう、なんで?」とか悩みながら35ミリ版含め、
何度も鑑賞。
(当時の大人の事情を知ったのはだいぶ後😂でした)

自分で物が買えて、円盤を買って、もしくは配信で、
いつでも好きな作品を
好きな時に好きなだけ見れる時代。もちろん見まくって買い揃えました。
でも・・・
わたしにはいつも思うことがありました。
「最初の宇宙戦艦ヤマト劇場版を、劇場でみたいんだ!
あの音楽の数々を劇場で聴きたいんだ!」
って・・・
『ヤマトよ永遠に』を何度も劇場でみて嬉しかった1つが
スカルダートがヤマトの歴史を見せるシーン。
冒頭ちょっとだけ宇宙戦艦ヤマト劇場版の映像が見られるので、
ホントちょっとなんだけど心躍りました。
ぼんやりワクがあるので画面いっぱいではないのですが、
「これよこれ!!!!大画面でみたいんだ!」
そう思って毎回みてました。
ワープ・ディメンションも目の前広がったけど😆
それよりも赤い地球に遊星爆弾落ちていくシーンや
ガミラス本星の戦いがチラ見できるワクワクな機会だったのです。
旧ヤマトシリーズはWOWOWのさらば上映といった
特殊なものを覗いて、劇場で上映するということは
ほとんど諦めの極致のような状態でした。

この世に生を受けて半世紀が過ぎたころ、心に秘めた言葉は
「死ぬまでに絶対最初のヤマト!劇場で見たいんだ!」
でした。

さて、2023/8/7に2作品が上映されると知り、
次に思うのは上映館のこと。皆様も、どの地域で、どこで上映するのか、
本当にヤキモキしたと思います。
で、わかった日、ひとまず見に行ける場所であるとホッとしました。
近頃、呟きで「4K」で観られない嘆きを結構目にします。
気持ちはわかります。本来の上映スキルで観たいですよね。
でも、私個人の想いで恐縮ですが、
「私、ヤマト劇場版上映して下さるなら、どんな形でもいい!
生きてるうちにしてくれるなら!なんならフィルム上映でもいい!
むしろブツ!とかジーとかいって当時感満載でいいじゃないか!
まさに、みんな~その気で~いれ~ばいい~」

ちょっと横道それますが、
「パシフィックリム」という作品が10年ほど前やってきまして、
ドはまりしました。
劇場には2ケタ通い、いろんな劇場、いろんな仕掛けのところで観ました。
すると、音響や色目が全く違う、写りも違いなんならサイズも違うことよくわかりました。当時4DXは名古屋にしかなく、どうしても体験したいので
名古屋まで遠征して、地域のバスに乗って住宅街のようなところに突如ある
聖地で4DXで観ました。
今回私の地域は4kではありません。劇場がわかったときから
そうだと思ってましたが、そんなことより
「劇場で本当に見れるんだ!」
その一択でした。
どうしても4kで観たい方は遠征されると思います。
私も過去にそうしているように・・・


観れるということが感謝なのです。
この10年ほどで、この世を去った方々の中には
私と同じ想いの方がいたはずです。
ど真ん中世代はおそらくわたしより10歳上の方々なのだから・・・。
入院されている方もいるでしょう。
いろんな家族の事情の方もいるでしょう。
そして色々ありましたが、松本先生も旅立たれ、
先日、豊田有恒さんも旅立たれました。
勿論、それ以前にも西崎P、宮川先生や富山さん、クリエーターの方々
もうあちらにいる方いっぱいです。
色んな事情あったでしょうが、
せめて、
あと10年早く実現していたら・・・そう思わずにいられません。

私自身、体調のこともありこの何年も綱渡りの人生。
でも、支えてくれる環境に感謝しつつ、今回初日に
仕事を間に挟みながら、初回上映と夜の上映2館で明日行ってきます。
まずは体調管理を万全に今日まで参りました。ところが、
今年夏、流行り病にかかり、秋口に原因はおそらくアレルギーによる
風邪のような症状に苦しみながら、それでも
12月、1月はなんとしても健康で過ごすのが
私のエネルギーになっています。
「仕事で嫌なこと?そんなこと七色星団の戦いを!宇宙の狼ドメル将軍を
劇場で観れるならなんてことないわ!」


ちなみに流行り病になる前の週、
上映があまりに嬉しくて
和菓子で七色星団と双子星をイメージしてみました。
浮かれすぎて、患っちゃったかしら・・・と

宇宙は大好きな交響組曲にしました


手前は兵庫県姫路市にある「杵屋」という老舗の和菓子屋さんの銘菓「ガミラス」です

お若くて見たことない!って方にも
古いと言わずに
是非見て頂きたい。
ここから始まったのです。
いまのアニメーションへの環境とはまるで違う時代。
時にはいい歳して、みたいな目でみられながら
「こんな凄い作品なんだぞ!」って。
一流のものを使用した、一流のプロの仕事をしてくださったおかげです。
そして、私たち世代より上の先輩ファンの方々の熱量。
徹夜で並んでみた昭和の時代、夢とロマンに溢れたこの
「宇宙戦艦ヤマト」という作品、
色々な想いが巡ります。
だって半世紀待ちましたから。
見に来られるお一人お一人に色んな想いがあって、
特にこの明日からの3週間は
特別なものになるでしょう。
皆様と楽しみたい12月
そして来年1月、
これが成功すれば次の作品の上映にもつながります。
私、行けるだけ行く予定です。
まずは明日!行ってきます!!!



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?