見出し画像

切り花の添え物だった、葉っぱ四姉妹のやる気を見届けるだけの日記 絶賛成長中!その27

お久しぶりの日記になります。
あまりにも身体と心が疲弊しながらの夏でした。
葉っぱちゃんには毎日毎日、励まされながらの日々、
日記にしたいこといっぱいあったのに、気が付けば9月。
いけませんね、私の悪い癖です。1つのことに固執しすぎる
悪い癖、でもようやくまた復活できました。
その事を気づかせて、教えてくれたのは、またしても
葉っぱちゃん達。
そんな日記、スタートです。

長女のぽーちゃん

画像1

ぽーちゃんは今回も私に寄り添い、身をもって
大切なことを教えてくれました。
前回の日記では、ずっと寄り添ってくれた元の葉っぱが、
あと1枚になって、感謝と寂しさの入り混じった日記でした。

ちなみに前回7月のぽーちゃんはこんな感じでした。

画像5

この写真の次の日、仕事から帰ると、
黄色くなっていた最後の1枚がテーブルに落ちていました。
私、年甲斐もなく泣きました。
悲しむから私のいない時にひっそり眠ったんだね。
私は、感謝の気持ちを伝えました。
一番苦しかったときに出会った子だったから、悲しかったけど、
「もう、大丈夫だね」
と言われている気もして。
そして、新芽ちゃんは活き活きと頑張ってくれているので、
バトンタッチしたんだと・・・。
けれど、そこからもハードな生活は続き、心のバランスも
崩していきました。
それから1か月半ほどたった時、
心も身体も疲弊し続けたある朝・・・

画像2

何もなくなった幹のところに小さな小さな新芽!
「ぽーちゃん!凄い!」
それはまるで、こう言っているように私には聞こえました。
「一度失ったように見えても、また一から始めることってできるんだよ」
ぽーちゃんにはいつも色んなこと、教えられます。
元々あった葉っぱちゃんもゆっくりさんだったので、
今度の子もゆっくりゆっくり成長を楽しんでいきたいです。
そして、もちろん!
新芽ちゃんも夏の暑さを乗り越え、ピカピカと健在です😊

画像3

この暑い夏を乗り越えてくれて、ありがとう。
いつも寄り添ってくれて、ありがとう。
これからも、よろしく!ぽーちゃん。

画像4


次女のみどりちゃん

画像6

この夏、急激に成長したのは
みどりちゃんです。
新芽ちゃんがニョキニョキとある日突然目覚めたかのように
伸び続け、葉っぱを開きまくりwww
ちなみに、前回7月はこんな感じでした。

画像7

そして、ほぼ同じアングルで今はこんなに伸び伸びですwww

画像8

きっと、この子も私にずっとエールを送ってくれていたのですね。
「とりあえず、伸び伸びしてみようよ!」
今まで沈黙していた分、びっくりするこの1か月半での
成長ぶりです。もう笑うしかないほどに🤣トルネード!!

画像9

この暑い夏を乗り越えてくれて、ありがとう。
あなたらしい私へのエール、ありがとう。
これからも、よろしく!みどりちゃん。


三女のぽぽちゃん

画像10

ぽぽちゃんは、とにかく本体の幹と新芽ちゃんの幹が
グイグイグイと成長し続けて、かなり反り気味なので、
緩衝材を枕替わりにして支えています。
葉っぱちゃんそれぞれ、個性的なわけで、
「譲り合ってね・・・」なんて声かけてます。

画像11

そんなフリーダムな姿に、勇気もらいますね。
根っこも凄い事になっていて、
まだまだ何か変化が起きそうな感じです。

画像12

この暑い夏を乗り越えてくれて、ありがとう。
2本の幹で支える姿に、バランスの大切さを教えてくれてありがとう。
これからも、よろしく!ぽぽちゃん。


四女のもさ子ちゃん

画像13

名前のとおり、もさ子ちゃんは
上に上にもさもさと新芽ちゃんが出てくるのです。
生えてきてはふわ~っと葉っぱを広げます。
そんな姿を見ているとほんわかしてきます。

画像14

中央に、また小さな葉っぱちゃんがでています。
上に上に、地道に伸びる姿は実にマイペース。
元の葉っぱちゃんもしっかり後輩を支えています。
色が深いのが、元の葉っぱちゃんです。

画像15

この暑い夏を乗り越えてくれて、ありがとう。
マイペースに上に伸びる姿に、安らぎを感じさせてくれてありがとう。
これからも、よろしく!もさ子ちゃん

ここでおまけの名もさんのコーナーです。

画像16

普段は、ぽぽちゃんのそばに置いています。
同じ葉っぱちゃんの仲間でと思われますが、
名もさんの新芽ちゃんは元の葉っぱと同じくらい濃い色なので
また、雰囲気が違います。

画像17

これも個性ですね。

もう1つ、ぽーちゃんと同期の根っこ生えなくても
ずっと寄り添ってくれてるこの子

画像18

今回のぽーちゃんの事は
きっとこの子も一役買っているような気がして
ぽーちゃんの横に同期として置いています。

四姉妹に寄り添ってくれているこの子たちにも
もちろん!声かけています。
この暑い夏を乗り越えてくれて、ありがとう。

そして、恒例のショットです。

画像19

ちょっと違うアングルで

画像20

もう枠に納めるのが、大変になってきました😂

とにかく、身体も心も疲れ果てた夏でした。
そんな中で、毎日ずっと支えてくれた
葉っぱちゃんたち。
また、助けられた思いです。
声がずっとしていました。
「見て!私たち、こんなに変化しているよ。
そっちばかり見て落ち込んだり、イライラする時間があったら、
こっち見て!私たちの声を聞いて!」

って・・・。
ちょっと時間とっちゃったけど、大丈夫、やっと目が覚めましたよ。
いつも心配かけてごめんね~、それとありがとう。
まだ解決はしていないけど、心は落ち着きました。
日記、もちろん続けますよ😊

葉っぱとお思いでしょうが、それはそれは
本当に可愛い存在です。
葉っぱさんたちのささやきはとても面白いのです。

またのあたたかな時間、お越しをお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?