見出し画像

はなさんぽ20

随分と暖かくなりまして、河川敷にはいろんな草花さんたちが
「こんにちわ」し始めました。
思わず立ち止まって、かわいいなあと思って
パチリした、そんな「はなさんぽ」
スタートです。


黄色のお花は何種類も見かけますが、このお花さんは
ひときわ目を引きました。
そんなにたくさん咲いているわけではなく、むしろ
ひっそり咲いていました。可愛い~😆

タンポポさんとのコラボも素敵です。


毎年お見掛けする1つ、赤紫さんも少しづつ少しづつ
勢力を伸ばしています。
先程の黄色さんと違って、結構広範囲に育っています。

手前には見切れのシロツメクサさん、
後方には見切れそうなタンポポさん😊


綿毛さんは今回も健在。
飛んでいく前の真ん丸のポワポワが魅力的です。
他にも綿毛さんはおられましたが、
ちょっとかけていたり、だいぶ飛んで行ったりで
この子がやっと見つけた真ん丸さんでした。


タンポポさんといろんなグリーンさんとの
実にバランス良い感じです。
「もうちょっとで、開くね」
横にいる蕾さん?も絶妙でした。


黄色のお花さんが続きます。
歩く先々で待っていたのは
毎年お見受けする黄色のお花さん。
クローバーの間からちょこちょこ咲いていました。
これからもっと満開になるのかな。
と思っていたら・・・

満開のスペースがありました😆

ここで折り返して、もう一つの道へ

ここでも黄色さんがお待ちかね。小さな小さなお花さんです。
じいいいいっと見ないと、通り過ぎていきそうな・・・
ゆっくりと歩を進めていきます。


クローバーさんの間から、白い小花さんが顔を出していました。
ゆっくり歩いていてよかった。見逃すと勿体ないですから😊

それは突然現れました。地面に引っ付くようにぽぽぽと咲いていました。
薄い紫から水色にかけての綺麗な色のお花さん。ここのエリアしかみかけなかったです。可愛いです。

毎年、お見掛けする黄色さんシリーズ。
そんなに数は多くないのですが、一生懸命咲いていました。


広場にでると、そこはクローバーの絨毯で、
シロツメクサが最も多いところです。
定番ですが、ここを見ると春だなあと思います。


このエリアでは
絶妙なバランスでコラボ咲き。
黄色率、やっぱり春は多いですね。


そうかと思ったら、
白い小花をつけた群生に出会いました。


こちらは別の種類の真っ白なお花の群生さん。
とてもキレイで


黄色さんとのコラボ。
あちらこちらで、春を謳歌しだしているなあ~と思いました。


お花ではないですが
おまけの1枚

私があちこちでパチリしているのを
不思議そうにみつめていた、カラスさん。
かなり近くまで寄ったのですが、逃げませんでした。
さすが、人慣れしているというか、なんというか😂

あたたかくなってきて、
いろんな草花と出会えるこの季節。
ついつい下向いて散歩しちゃいます。
この自然、触らずこのままにしておいて欲しい。
土の下にだって、草むらにだって
いろんな生き物が、いるはずだから。

はなさんぽでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?