見出し画像

切り花の添え物だった、葉っぱ四姉妹のやる気を見届けるだけの日記 絶賛成長中!その32

随分なお久しぶり日記です。
写真は何度か撮ったものの、3年ぶりの肩の痛みや
ダルさとの闘いが始まり、仕事と折り合いをつけながらの生活。
適当にnoteでこの子たちの成長を記したくはないと思うと、
5か月も経っちゃいました😂
この夏、葉っぱちゃん達の成長ぶりは凄いものになっています。
「これはなんとしても記さねば!」
成長日記スタートです。

長女のぽーちゃん

まずは上から

この5か月で、何枚かの葉っぱちゃんとお別れしました。
今も、何枚かがお別れの準備中です。
一番長い付き合いのぽーちゃん・・・。
ここの所、沈黙系なのがぽーちゃんでしたが、
「もしかして・・・」と思っていると、
やっぱり、そうでした。

根元に新芽ちゃん!

久しぶりの新芽ちゃんです。
根元からかなり太めの感じです。
新芽ちゃんに栄養をまわしていたんだね。

ぽーちゃんはすべて新芽ちゃんで構成されている子です。
大元の葉っぱちゃんの形はもう残っていないのですが、
ゆっくりと成長している古参の葉っぱちゃん株。

新芽ちゃん株で構成されています

で、先日じいいいいっとみて
「おおおお」
となったのが2つ目の新芽ちゃんが堂々と誕生😊


こんにちわあああ

元々、こちら側が中心でした。
大元の葉っぱが育っていた場所。
左に右に栄養を振り分けてくれています。
ぽーちゃんが久しぶりに出してくれた新芽ちゃんは
マイペースにゆっくりな成長ぶりで
毎朝、私に「みてみてええ」とばかりに成長してくれています。

みてるよおおお、ぽーちゃん


次女のみどりちゃん

みどりちゃんの雄姿!

一番の変化をこの5か月で見せてくれているのが
みどりちゃんです。

大元の葉っぱちゃんはすべて旅立っていきました。
突然、新芽ちゃんがのびのびしてきたかと思うと
あっという間に・・・。
ぽーちゃん同様、後輩想いなみどりちゃんだと確信に変わったのは
その新芽ちゃんの葉っぱの形でした。

こちらは5か月で誕生した新芽ちゃんの葉っぱ

この葉っぱの形は・・・
今までみどりちゃんはあちこちで新芽の葉っぱを広げてきましたが、
今回初めてだったのは、
葉っぱの形が、大元の葉っぱの形で成長しているのです。
ちなみに大元のみどりちゃんの葉っぱはコチラ👇

こんなに小さかったみどりちゃん

日付をみると2021年の4月です。
2年前のみどりちゃんは本当に小さくて枝の先をチョンと切っただたけの、
不安定な存在からのスタートでした。
それから新芽ちゃんの葉っぱは何か所から誕生。
新芽ちゃんの葉っぱの形は様々ですが、
大元の形のものはそれまでありませんでした。
でも今回はこの大元の葉っぱと形が同じ。
なんか生まれ変わりな葉っぱちゃんの感じがして、嬉しいです。

こちらは逆側の新芽ちゃん、葉っぱの形は様々

今回ニョキニョキなみどりちゃんは、とても楽しそうです。
「よ~くノビノビしてるね」
ただ、バランスが凄く難しいです。

根っこの重みで水にどんどん浸かっちゃいます。
なので、同期に近いぽーちゃんのお力を借りることにしました。

寄り添うぽーちゃんとみどりちゃん

ちょうど二股にわかれているので
支えてもらってます🤣
ツタのようになったみどりちゃんは
只今成長途中なのです😊
「ゆっくりね」

三女のぽぽちゃん

ぽぽちゃんも、それは突然のニョキニョキでした。
大元の葉っぱがすべてなくなって、この子もまさか・・・
と思っていたら

キター!!!

もうタケノコさんかと思うくらいのニョキニョキぶりで。
根元からしっかりと自己主張。
見た目はかなりシンプルなぽぽちゃん。でもその根元からは
ほとばしる生命力!

下からじいいいいっと見定めて
ここだ!というときに伸びてまいりました。
「あなたもだったのね~いらっしゃいませ」
毎日毎日目に見えて伸びております。とっても元気🤣

次回はこの角度でも新芽ちゃんがみえるはずです


四女のもさ子ちゃん

勢いが止まらない弾丸娘がこの
もさ子ちゃん。
新芽ちゃんが定期的な誕生を見せ続けています。

色が変わっているところからすべて新芽ちゃん

太陽光と電球の光、両方を背丈を活かしてどんどん上に伸びています。
いつか天井に着くんじゃないか、と思ってしまいます。

新芽ちゃんの中でも濃いめの色の子は柄もはっきりしてきて
綺麗な葉っぱちゃんに成長中。
ちょっと見えずらいですが、また新たな新芽ちゃんが
中央から出ています。


大元のはっぱちゃんと新芽ちゃん

上手くバランスとりながら
上に向かって成長中。
「あまり飛ばしすぎないようにね」
そう言いたくなるくらい、常に葉っぱを出し続ける
元気なもさ子ちゃんなのでした。

おまけコーナー
もう、おまけではなく、
個々に名前もあるので、
愉快な仲間たち😂です。
(ムツゴロウさんみたいになってます)
まずは

名もさんから

しっかりした分厚い葉っぱの名もさん。
その名の通り、口数は少ないのですが、今回は違いました

ずっと双子で頑張る名もさんの新芽ちゃん。
今までの子とは違う雰囲気で成長中。
先が割れてきて、これは~???
要観察中です。
お水はタップリと量も色々考えながらあげています。

頑張ってます!名もさん!

ペッタンコさん

ペッタンコじゃなくなったけどペッタンコさん

一見地味な成長ぶりですが、
葉っぱは確実に大きく立体的に!
もうペッタンコなんて言わせない!
でも名前、気に入ってるからそのままです😊

でもじいいいいっとみると、何やら先端から
出ているような気がするのは、わたしだけでしょうか?
次回までのお楽しみです🤣

ゆっくりさん
まだ名前らしきものが定まらないのがこの子

かなり寡黙です。
ペッタンコさんと同期ぐらい。

葉っぱも目に見えて大きくというわけでは無いのですが
ある日突然に「こんにちわ」しそうな先端。
うまく写せなかったですが
なんか新芽らしきものが、先端に🤣
今回から愉快な仲間たちに加わりました。

おチビちゃん


今回からデビューのおチビちゃん
短い幹に小さな葉っぱでした。
この子は枯れるかなあというところから始まって
なんと、この夏に早くも新芽ちゃんを付けちゃいました🤣🤣

しっかりフタバな新芽ちゃん

新居の色付き花瓶も気に入ったのか、
成長ぶりが早い!凄い生命力!
「慌てないでね」

そして・・・

この子たちは、前回まで載せていた同期さんと同じ種類の葉っぱちゃん。
同期さんは前回からちょっと心配でした。
日記にも書いていますが・・・
コチラ👇青い花瓶が6月の同期さん

仲良く6月に撮りました

ここから、突然のお声でした。
「もう、お休みしていいかな・・・」
とってもとっても寂しかったけど、頑張りすぎた今年の冬、
他の子たちはそんなに付けなかった葉っぱの裏の
お花を、いっぱいいっぱいつけて同期さんは開いてくれていました。

7月に入り、苦しそうな同期さんをみる度に、
自然にまかせて、同期さんのしたいようにと思いました。
「お疲れ様、ぽーちゃんとほぼ一緒のときにどん底の私を支えてくれた
同期さん。本当にありがとうう。ゆっくり休んでください。」

今、後輩の2本ざしちゃんが、後を継ぎましたとばかりに
葉っぱ、大きくしてくれています。

同期さん、本当にありがとう・・・


ここで全員集合!


上から見ると、こんな感じです

みんなの力で、私の心はいつも癒されています。
そうそう、みんなの色艶を心配してアドバイスをくれた
さっちょんさん、ありがとうございます。
水耕栽培用のものも色々でていること、試すきっかけを
頂きました。
みんなのこと、あたたかく見守ってくれて
嬉しいね。

嬉しいです

「今日も身体が痛いけどいってくるね。」
そう言っていつもみんなに力をもらっています。
「無理しないで、いってらっしゃい!」
ほんわかな気持ちになります。

何やらまだまだ成長をみせてくれそうな😂
そんな気配もあります。
次回はまた元気な新芽ちゃんの声を
お伝えできるかと思います。

葉っぱとお思いでしょうが、それはそれは
本当に可愛い存在です。
葉っぱさんたちのささやきはとても面白いのです。

またのあたたかな時間、お越しをお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?