見出し画像

第15期桜蕾戦B161回戦/7月のプロ活動

こんにちは!ももてょです。読み方は「ももてよ」です。「てよ」と呼んでもらうと原型はなくなるけど、呼びやすいかも…

桜蕾戦ベスト16D卓1回戦の自戦記


先日、日本プロ麻雀連盟YOUTUBEチャンネルで第15期桜蕾戦の動画がUPされました!
いい機会なので、自戦記を書いてみようと思います。
今回書くのは、ベスト16の1回戦目です。


東1局

南家のリーチの一発目。⑥間が空いて⑥→④の手出しが見えたので⑧はあたるパターンも少ないだろうと⑧から押しました

1発でツモられて1300/2600

東2局

何切ったらいいかわかりませんでした。
南や8は素直な一向聴ですが、手牌が弱くなったり、打点が確保されない一向聴は価値がないと思ったので向聴戻しの二にしました。
後日何切るシュミレーターにかけてみたら
打二は期待値1136点
打南は期待値875点
打8は期待値670点
(他省略)
で知らずに正解を選んでいたのかもしれません。

ツモ6で流石に選べず目いっぱいの南

1000点横移動で終局

東3局

一気通貫orドラ引きで打②

スッとリーチに行ってしまいましたが、平和のみで親に対抗してしまって良かったのでしょうか…
要精査🙃
結果はツモって700/1300の収入

東4局

中のみの手にしたくない!のでドラは切らない
1枚目は鳴かないかなあ

2枚目の中も鳴きませんでした。理由は中〜終盤の小打点は戦う価値がないと思ったからです。
中鳴かなくても形式聴牌は取れなくはなさそう…

そして、リーチが来て手牌は一向聴。安全牌の中対子落としから

 

中より1先に切ったのは他家の押し返しがあった時に完全安全牌がないのは嫌だからです。(なら前順1きった方が良い)

ドラ2で聴牌できたので、リーチ

1発で和了って8000点の収入

南1局

345か456の三色か、ドラを使った聴牌を目指してました。

ドラ単騎リーチもするつもりで打④
ドラにくっつかなくても先制両面リーチするつもり

ドラ切ってリーチ
3で出和了り2000点の収入

南1局1本番

東アンコで打③にしてしまいましたが、南の方が良さそう。最終形が1見えの九と1見えの⑧の聴牌は嬉しくない。

なんか奇跡的に南が重なって打点の種に
ただ、九はポン

3900点の収入

南1局2本場

嵌張から埋まるなんて…!とワクワクしてました
リーチです!

…が、満貫のツモられ。

南2局

123と567の三色、どちらがなりやすいんですかね?
どちらにもならないこともありそう。
123を見切りました。①2枚切れだし。

ここはさすがに南残して余剰牌の5切ったほうがよかったなあ。なんで5持ってたんだろ。三色いらないよーならないよー私

2件リーチが来て5は切れません。本当にやってしまった。

他家の1000/2000のツモあがり

南3局1本場

0本場は早いリーチにて出来ることなし。

親の河が派手なので、あまりぶくぶくにしたくない。
七対子寄りの進行になりそう

3が自分から3枚見えたことにより面子手は終了。

あと3順で、完全安全牌白2枚あるので、1発は消しとこうかと

そしたらツモ牌送ってしまいました🙃
3000/6000のツモられ

南4局

混一色だけ見る…?

この局はリーチきてベタおりでしたが、なんとか聴牌取れてしまいました。
流局して1500点の収入

南4局1本場

することなし。


39500点持ちの2着で終わりました。

7月のゲスト情報


《ゲスト》
8日 新宿fairy様 15時~22時
16日 まーすた松戸店様 17時~21時(前日のプロクイーンの結果次第)

《常勤》
10日、24日、31日 新時代 19時~23時

今月は確定している放送対局が2つあります!
7日(七夕の日🌟)シンデレラファイトシーズン2
20日 夕刊フジ杯 9組(後半の部)

今月は楽しみがたくさんだぞ~!
大会も、そのほかも頑張りますので、応援よろしくお願いします!

来月はシンデレラファイトの自戦記が書けるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?