見出し画像

「私的」ラジオのすすめ

昨年新たにハマったものの一つにラジオがある。
父が車の中で聴くもの、というイメージが強く、学生時代には全く聴いてこなかったのだけれど、好きなアーティストが番組を持ち「radiko」に登録したことがきっかけで少しずつラジオを聴くようになった。

NetflixやTVerの番組とは異なり、聴きながら様々な作業ができるので、料理をしながら、イラストを描きながら、通勤しながら、いつでも聴けるラジオ。いつの間にか私の日常にもグングン入り込んでいる。メディアが溢れかえっているこの時代、一周回って「ラジオ最強じゃない?」と(遅ればせながら)気づいたので、最近聴いた番組など備忘録も兼ねて紹介!


画像1

1.オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)

人気投票1位取ってたし今更感はありますが、ラジオにハマるきっかけの番組でもあるので紹介!ラジオって面白いの?っていう人はまずこの番組から。春日の適当な相槌とか若林の愛のある悪口とか、もう二人の掛け合いが最高です。これだけは毎週絶対聴いてます。土曜の夜なので、夜更かししやすいのも良い。


2.creepynutsのオールナイトニッポン(ニッポン放送)

これも言わずと知れた番組ですが。もし、TVのcreepynutsだけを知っている方がいたら本当に聴いて下さい!笑 芸人ではないのに「世界一面白い素人」的なノリで、友達と話すように全てを面白おかしく話し続ける。天才。毎回爆笑できるので、聴き終わった後はめちゃくちゃ元気が出ます。


3.TOKYO SPEAKEASY(TOKYO FM)

「様々なアーティストが内緒話を繰り広げるBAR」、という設定で毎回異なるゲストが対談を行う番組。私は「蔦谷好位置×ニューヨーク」の回に「その組み合わせ!?」と思いながら聴いたのだけど、毎回面白い組み合わせで気になっています。ゲストの幅も、映画監督、俳優、プロデューサー、文化人と幅広い!


4.ハライチのターン(TBSラジオ)

「今週の猫ちゃんニュース」(一回聴いてくれたらわかります)!!!この番組も本当に安定していてつい聴いてしまう。周囲で一番リスナーが多いのがこの番組かも。グングン進んでいく岩井と、安定の澤部。二人の笑い声聞くだけでニヤついてしまう魅力があります。ミニコーナーも多く、ラジオ感がすごいある。


5.空気階段の踊り場(TBSラジオ)

2020キングオブコントファイナリストでもあり、最近テレビでもよく見かける空気階段。ラジオをやってるのを最近知って、初めて聞いたのが昨年末。テレビでは、キャラが濃い二人だけれど、ラジオならではの楽屋感というか二人だけの空気感がすごい良かった。今年から聴きたいな〜と思ってるラジオです。


6.年始のANN:YOASOBI、浜辺美波、成田凌、マジラブなど

特別番組が盛り沢山になる年末年始のオールナイトニッポン(ANN)は熱い。通常放送はお休み、今話題の人が日替わりでMCを務めるのだけど、ラジオならではの顔が見れて嬉しい(マジラブ村上と成田凌、番組の影響で好きになりました)。好きなアーティストの特番があればそこから聴き始めるのもいいかも!


7.芸人のネットラジオ:ニューヨーク、オズワルド(youtube)

ラジオ局から配信する番組に限らず、芸人の中には自身のYouTubeでラジオを配信している人も結構多い。ニューヨークやオズワルドのラジオもたまに聞くけど面白いです。(自分のYouTube チャンネルで配信中)特にM1の前後とかは、関連する裏話も聴けるので芸人のラジオを自然と聴きまくっている。


いかがでしたでしょうか。まだまだ聴き始めたばかりなので、「これがオススメ」などあれば逆に教えてほしいです!つい最近友人にオススメを聞いたところ、「霜降り明星のだましうち」(ANNしか知らなかった)を教えてもらったので今週から聴いてみるつもりです〜!それでは、良い一年を!(遅い)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?