見出し画像

ちょっと聞いてよ!献立のこと。

題名の通り、ささいな日々の愚痴でございます笑

旦那はお酒がすごく強いです。
私の父も大体のお店でよほど珍しいものでなければ、基本的に知らない日本酒はないくらい(日本酒専門店などは除く)によく飲むし、強いです。

でも旦那はそれ以上。
飲むペースも量も同年代成人男性の2.3倍です。

そんな旦那は去年から、毎週末飲み会に出かけていました。

静かなタイプで自分から誘うということはまれなため、お誘いしてもらって、しかも行きたいならどーぞどーぞ!飲んできな!と送り出してきました。

なんで?って、そんな酒豪の旦那と外食しては、本当にほぼお酒代では?と思うくらいお金も飛ぶし、何より同じペースで飲めない(言うても私もお酒はまあまあ強い方です。)から、毎回晩酌にはお付き合いできないためです。

旦那がベロンベロンに酔って床で寝ようが、あろうことに粗相をしようが、片目をつぶって、はいはい😉と思っていました。

私、頑張った!(何を?怒らないことを)

年明けは年明けで、飲み会は続いていました。
でも頻度は少なくなってきたし、どれも長いお付き合いの友人たちなので、まあ仕方ないか、飲みすぎないでね!と言ってきました。

そして、やつは1月末にお腹を壊します。
前日もやっぱり友人とお酒を飲んでいて、珍しく「気持ち悪いから早めに帰る」と連絡があり、帰ってそのままベッドに直行しました。

翌日は友人を我が家に招待することになってて、久々に女子会トーク、もとい旦那の悪口会の予定でした。
旦那のことは好きだけれど、愚痴りたいこともあるじゃないですか。だって毎日のことだから。

先に起きて準備をして、旦那の様子を見に行ったら、おでこが熱い。
熱が出ていて、お腹も痛い、吐き気はあるけど吐いてないとのことで、こりゃ大変だと救急外来へ。

インフルやコロナかもしれないとも言われ、もし違ってもお腹の風邪ではあるだろうし、もしノロウイルスなどの感染症だったら、これまてご家族のいる友人には迷惑がかかる!と、急遽友人との予定をキャンセル。

やっと見つかった「熱があっても見てくれる救急外来」へゴー。

検査の結果は、胃腸炎で、お腹の中のものがでれば大丈夫でしょうとのこと。つまりは、大事なくてよかったぁとほっとしたのです。

この時期、お腹の風邪がめちゃくちゃ流行っているそうで、何か特定の食べ物とか直前の家でのご飯のせいじゃないと思いますよ、医師は言ってくれました。

確かに、年末年始、お互いの実家でも美味しいものを食べたし、なんだかんだお祝いごとが続いて、いつもより派手なものを食べていました。だから、疲れもあるよねと思ってたんです。同時に、いくら胃腸が丈夫な人でも、年齢的に気をつけなければいけないゾーンにいるんだよな、とも。

家ご飯のせいじゃないよと言われながらも、よし、和食を作るぞ!と、煮物・煮魚をメインに優しい小鉢の作り置きを細々作って、出していました。

でも、土日の昼間どちらかの昼は基本的に各自、かつ仕事の繁忙期で23時まで仕事の日は、自分で夕食を用意してもらうことにしました。

そんなとき旦那が買ってくるのは、
カップラーメン・牛丼・パスタソース・揚げ物
なんですよ。

まあでも私が家で優しいご飯を作っていればいいか、と思ったんです。

で、先日来客の予定が突如キャンセルになってしまい、余ってしまったお肉をローストビーフにしたんです。ローストビーフ用の肉をお取り置きしてお願いしてたので、もうこれはローストビーフにした方がいいよな!と思って作りました。

お裾分けするにも、実家もお出かけしてたりで、そんなにいなくて家で食べることに。

そしたら、「俺、お肉食べられないよ。」と。
昨日牛丼買って食べてたじゃん?!
しかも今日お肉食べられない代わりに、チキンラーメンを食べようとしてて。

私、実はローストビーフとか洋食そんなに好きじゃなくて笑。でも、旦那やその友人がそういうご飯が好きなので、頑張って作ってたんですね。

しかも、旦那がお腹を壊してからは週3.4は魚メインにして、お豆腐と納豆でタンパク質を補って、切り干し大根とかひじきとか酢の物や海藻とか、おばあちゃんご飯を作ってたんですよ。

それなのにさ、1回のローストビーフ食べられないって何?ってなっちゃって。

思わず、「私が魚とかお豆腐メインにしても、お腹に悪そうな小麦粉製品とか、乳製品、肉、カップラーメン買ってきてるのあなたじゃん?それ食べながらローストビーフ食べられないって、別にお腹の調子悪いんだからそうだよねって思うけど、代わりに牛丼とチキンラーメン食べておいて、虫が良すぎない?」って言ってしまって。

なんかすごいあっちも怒った顔してるんですけど。

やっぱり家族のご飯て大変だし、そんな私に色々ケアさせようとしないで自分で作れよ!or体調悪い時くらいお医者さんに言われたものを自分でも用意しようとしなさいよ!と、子どもじゃなくていい年したおじさんなんだから。

次の検査までもうご飯作るのやめようかななどと極端な意地悪をしたくなっています笑!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?