見出し画像

人と話すのは 怖くない!あとは、説明が上手になれば怖いものはない。

今回の、「説明は速さで決まる」
全体的に、心が痛む内容でした。

私は、いつも、説明が苦手です。
だらだら話してしまいます。
まとめて、短く話すのが苦手です。

1番仲良しの女友達なんて、
「その話、長い?」って1番に言われたり、
「5分以内でしゃべって?」
なんて、タイマーセットされたり。笑

友達はいいんです。
どんだけ長くても、
本当、話長いよねえ〜
って、笑いながら、
でも結局は最後まできいてくれるから。

でも、会社だとそうはいかないですよね。
どうしても、相手に気を遣ってしまって。
(そもそも、しゃべるの下手っていうのも、もちろんありますが・・・笑)
でも、その気遣いはぜーんぜん役に立ってなくて
むしろ、長くなってわかりにくい。
最初に答えをきかせて。って
何度も言われました。

これに関しては、
社会人になって、ずっと苦労しています。

人と話すことは大好きなんです。
私の長所は愛想がいいこと。
人見知りしないこと。
これは自信を持って言えます。

そんな私だからこそ。
上司への報告、プレゼン、クライアントとの会話
などなどは、得意でありたいのです。
ただ、とてつもなく苦手です。
社会人歴を重ねれば重ねるほど
どんどん自信がなくなっていく。

できる!できる自分でありたい!
の思いがどんどん増えていって
勝手にプレッシャーばっかり感じてたりしてました。

プレゼン、ちゃんとやりたい!
って気持ちがいっぱいで。
練習する時間がないと、ぜんぜんうまくできなくて。
プレゼンは嫌いです。緊張しかしないし、
そもそもうまくしゃべれないから。

そんな中でのこの本は、実践してみよう
って思うことばかりでした。

なかでも、『箇条書きにする』
はすごく響きました。

『箇条書きで説明を短くする癖をつけると、
 口から出るコトバも自然と短くなっていく。』

何が1番言いたいのか、
常に箇条書きにする癖をつけようって思いました。

全体的に、私のためにある本なんじゃないかな
って思うくらいの内容だったから、
もう少し時間が経ってからまた読んで、
ちゃんと癖がついてるのか
テストしたいですね。

癖つけるまでが大変だけど、
ちゃんとつけていきたいです。

人とコミュニケーションとるのは
怖くないんだから、
説明上手になったら、最強ですよね!
絶対手に入れたいことなんです。
がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?