見出し画像

Noteはじめました

はじめまして、モモノと申します。
「百々野(モモノ)のゆとり暮らし」で書評・作品考察ブログを細々と書き綴っている、文字書きの端くれです。

ブログを持っている人間がなぜnoteを? という話でもありますが理由は3つあります。

①アクセス数を気にせず自由に書く場所が欲しかったから
②エッセイ、小説を投稿する時のプラットフォームとして、はてなブログより適してるから
③もっと雑多なオタクの話をしたい

主にこれです。単純にデザインやシステムが好みとかもありますが、それはそれとして。
私は、文章を書くのが好きなので、ブログをはじめました。ですが弱小なりに1年ほどブログを運営してきて、それなりにアクセス数のことやSEOとか色々知っていくようになりました。ちょっとずつですが、ライター業にも触れはじています。すると、頭の中が複雑化していき、「お金の関わる文章」「お金、アクセスとは一切関係ない雑感」との乖離に苦しむことになりました。

書きたいネタはあるけど、絶対これ伸びないよな……って下書き止まりになったネタの山とか、逆にクオリティを気にしすぎてなんか凝り固まった文章が出来上がってしまったり、中々前に進めない自縄自縛の状態になってしまいました。文章を書く楽しさ、という場所から随分と遠ざかったように感じました。

雑記になっても、ごちゃ混ぜでもいいから書き続けるのがブログ運営者として一つの解答なのでしょうけど、今持っている「百々野のゆとり暮らし」は、書評・作品考察ブログとして積み上げていきたいなぁと思っています。

なので、何気ない日常にスポットを当てた、エッセイやコラムみたいな話、オタクトークや百合の話はこっちの方に使い分けよう、と思い至った訳です。作品考察の路線で書きはじめたから、百合の話全然出来てなかったのよ……。俺はゴリゴリの百合オタクなのに……。

とまあ、向こうのブログが真面目で堅苦しい話になりがちなので、こっちはゆるめにちまちまと書いていく方針です。面白かったネットの記事の紹介とか、美味しかったスイーツの話とか、過去の後悔の話とか、思いついた短い小説とか、ざっくばらんに。

楽しいこと、悲しいこともひっくるめて読み物にできるように精進していきます。弱小ブロガーですが、こんな在り方も一つということで、お見知り頂ければ幸いです。

※サムネは地元に住んでた野良猫ちゃん。年寄りですが警戒心をすぐ解いて懐いてくれた。かわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?