見出し画像

中古車屋としてブラックフライデーやってみた話

こんにちは!
岡山市で中古車販売店「桃のくまさん」を営む(株)91の創立メンバーで代表じゃないほうの岡田です。

さて。実験的な試みとして、中古車販売店がブラックフライデーやってみたっていう話なんですが、11月25日~昨日まで桃のくまさんではブラックフライデーセールをやったんです。
弊社は過度なキャンペーンや広告は打たない方針ですが、今回は赤字覚悟の大セールと称したセールをやったわけです。
いや、やってみたわけです。

勿論赤字覚悟でやっていますので、最終的にお客様負担に終わるという一般的な流れ(注1)とは一味も二味も違う誠心誠意のキャンペーンでした。
注1:利益や経費を乗せたら結局販売価格が高くなる→消費者負担が増える、という流れの事です。

結果からいいます。
10台セール用に出した中で、2台成約、1台保留という結果でした。
このコロナ渦において購買意欲はもろとも、消費に消極的な昨今、車の購入なんて急ぎ以外二の次・三の次なわけですよ。

なので上の結果が良かったと捉えるか、全然じゃねーかと捉えるかはそれぞれかと思いますが、弊社の総括では「良い結果」だったわけです。

というのも、普段はお客さんが来ない日なんて珍しくないのですが(急にぶっ込んでますが)、このキャンペーンで来店のきっかけになり、一時的に何組ものお客様が店舗に沸いたんですよね。「店に人が集まっている」という事実がコロナ以前に見られた光景&久しぶりの感覚で、それはもう今回一番嬉しかったです!

ただ100点満点!大満足!とも言えず、反省点もいくつかあがっています。
一番の反省は「特別価格」に消費者とこちら側に乖離があったことですかね。
こちらとしては赤字ラインぎりぎりでお買得やろー!どやー!と思っているものが、消費者目線ではお得感なしの中途半端設定だったのかな。

とまぁそんな感じだったわけですよ。
欲だけ言えばもう少し売れて欲しかったのが本音ですが、あまり前例を見ない中古車屋のブラックフライデー。
楽しかったのでトライアンドエラー?トライアルアンドエラー?どっちでもええけどそれで来年はもっといいのができるはず!会社が残ってればの話だけどなーーー!!

もしくはおすすめの集客法知ってるぜという方おられたら是々非々でお近づきになってください(懇願)!

本日水曜日は、「桃のくまさん」店休日です。
明日からまた元気に営業しますので何卒よろしくお願いいたします!