見出し画像

プロフェッショナルな飼育員さん

わたしの記事をよんでくださる読者の皆さんは

やっぱり動物が好きだったり、動物園や水族館めぐりをしている方

が多いのかなぁと思います!

でも自分自身が飼育員になりたいと考えたことがある方

ってどのくらいいらっしゃるのでしょう??(少し気になります

わたしなんかはいつも一来園者にすぎないので

展示裏での動物のお世話や生態の研究活動などなど

本当の意味で、従業者の方々が骨のおれる苦労をされている部分については

無知といっていいのです。

でもわたしたち来園者が接することがある場面だけとってみても

あっ!

動物たちに本当にたくさんの愛情をもって接しているんだなぁと

脱帽させられる飼育員さんの振る舞いがあります。

▼ よこはま動物園ズーラシアでの飼育員さんの丁寧な説明

こちらの動画は

キリンについて飼育員さんが分かりやすくお話しているシーンです♪

もちろん専門知識をたくさんお持ちだと思うのですが

様々な角度から飛んでくる質問に対して

誰でもわかるようにお答えすることって

簡単にみえて、とっても難しいことなんじゃないかと思うんですよね^^

動物園や水族館に出かけて飼育員さんを観察するのは変な話ですが

こういう人たちが動物の命を支えているんだぁ

って純粋に感心させられます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?