見出し画像

6歳の長男 卒園しました


二月後半から三月前半は記憶があるような無いような
ってくらい心も身体もバタバタしていました。
演奏活動が3月は一回しかなかったのが本当に良かった!(良かったのか?笑)おかげで3/13の長男の卒園式に向けて全力で過ごすことができました。

3年間を振り返りながら1人でアルバム作成していると、月並みだけど楽しかった事や辛かった事、
まさか親である私も子育てを通じて自分と向き合って成長させてもらう事になるとは、、、入園の時は想像もつきませんでした

母親という役目は私にとって一番苦手分野なのに
何やかんか正しいものを求めて苦しんでいたのも事実で

古くからお付き合いある方はご存知だと思いますが
私の社会不適合っぷりといったらまあもう、、それは
数々のエピソードをツマミにしながら一晩飲めちゃうくらいのものです。
春になったことですし笑、少しずつ自分を取り戻しながらやっていこうと思っています。

息子の方はというと、ようちえんで兄弟のようなお友達と安心できる大人たちに囲まれて過ごしました。
晴れの日も雨の日も雪の日も、森で思いっきり遊ばせてもらって幸せだったと思います。

卒園式に近づくにつれて寂しがる息子を見て
彼にとってどろんこえんは、お家と同じくらい安心できる居場所だったんたなと思いました。全身全霊で息子を受け止めてくれた園の先生とお母さんたちには本当に感謝です。感謝、って言葉だけじゃ軽すぎるくらい。

どろんこえんで育てた根っこは君の必ず生きる力となるはず!息子よ、人生これからだもんね!ひとまず卒園おめでとう!

あ。私もお疲れー!

ようちえんブログにも式の様子を書いてくれています✨
https://doronkoen.exblog.jp/240883149/?fbclid=IwAR14mVgadijSfijnP_yoVjdVm20vRiIpVgVRcGsRALOjMBB1Pp64eRr-zSg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?