見出し画像

川の生き物調査2023

近くの川の生き物調査。
発見した生き物で川の汚れ具合を確認。
今年は台風の後で、生き物は少なめ。


中流はヤゴがいっぱい

草を掻き分け川に入る。草の下にいろいろいるんだけど、マムシが怖いよ。


モクズガニ。たくさん藻をつけてる!デカい。
平べったいし、たぶんコオニヤンマのヤゴ
ハグロトンボ?のヤゴ。近くを成虫も飛んでた。
カワムツの赤ちゃん昇天してます。。稚魚はストレスや暑さにすごく弱い。

他、コヤマトンボのヤゴやサナエトンボのヤゴもいたよ。

魚たちは、ドンコとカワヨシノボリがいっぱい。

ミナミヌマエビやスジエビも見つけた。

発見した指標生物より、この辺りは綺麗な水と少し汚い水の間、となりました。

上流は小さい子がたくさん


同じ川の上流に移動。水は見た目は綺麗だけど、どうかな。

カジカガエルのオタマ。脚がしっかりついてる。あと少しだね!


ムカデみたいなのは、圧巻のヘビトンボの幼虫。しょっちゅうイナバウアーをする。喧嘩もしてる。肉食。とにかくインパクト大。


カワゲラ。つぶを繋げたビーズ作品みたい。1番好きかも。


ツツトビケラの仲間。家を自分でつくる。この子は砂つぶの家。

私はヨコエビしか捕まえられなかったけど、子ども達はすごかった。魚も捕まえてくるし。
大人になると失う才能も多いな。

上流の水質の評価はきれいな水🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?