見出し画像

ネイチャートレイル@尾瀬 Day 3 2023/Jun/12


最後の朝、燧ヶ岳はおるかな?

少し晴れると聞いていた。
だから、ありたけの期待を込めて、
おるかな?

やっぱ、おらんやん!

燧ヶ岳、、足元は見えてるけど、顔が見たい!

かなりガッカリ。。
でも早起きして散歩に行ったお母さんは見れたらしい。
うちも結構早起きしたんだけどなー。

長蔵小屋をあとにします。
ちなみに長蔵小屋は、部屋の扉が障子だったりランプだったり、古さが味わい深い。
土間も文字通り土だし。

薪ストーブのある談話室が素敵。
時々黒い煙だから積極的に換気。

沼のほとりの絶景テラス

お母さんが朝の散歩で見つけたという、お気に入りのテラスまで案内して貰う。
沼のほとりから見る大江湿原の綺麗なこと。
水とフトイのせめぎ合いがつくる複雑なライン。
この湿原は草原化の途中らしい。
自然現象であればいいな。

真ん中の白樺がシンボルツリーのよう。
日本ばなれした風景。

フリル仕立てのタテヤマリンドウ

昨日は陽射しが足らず、閉じていたタテヤマリンドウ。
今日はしっかり開いてる!
小さいくせに、やたらと目に入ってきて、かわいいたまらん。
リンドウ特有の花びらの間のフリルもしっかり確認。
このフリルのおかげで、リンドウは閉じててもかわいい。

開いても閉じてもかわいいから、
どっちを載せようか迷う。
ここのミズバショウはまだまだフレッシュ。
標高が少し高いからかな。

さよなら燧ヶ岳、さよなら尾瀬

いよいよ分岐の手前。
見納めスポットと言わんばかりの、燧ヶ岳が目一杯見える湿原。
本当にもう最後。
最後でもやっぱり姿が見えなかったな、燧ヶ岳。
さよなら。
また今度。

ここから山の中に入っていく。

最後、遠いな、一ノ瀬

峠を越えて向かうは一ノ瀬。
これまでと一変して、見通しもない山道。
気のせいか、鳩待〜山の鼻間と違い、花も少ない気がする。

お母さんは熊が怖くて、ずっと歌っている。
靴底も剥がれたままなんで、時々立ち止まっては直す。

なんか大変な山道。

だいぶとかかって、やっと川が見えてきた。
一ノ瀬て言うからには、川の近くに違いない。
もうすぐだよ、頑張れ!

お母さんを励まし励まし、返事はないけど、頑張ってついてくるお母さん。

滝があるよ!
綺麗だよ!

実際、昨日までの雨で水量が増えて、かえって格好良くなってる気がする。

この滝がラスト。
一ノ瀬に着きました!

激しめの滝。
水流の軌跡が格好良い。

実はこの後、バスがない時期なんで大清水まで歩いた。
でも林道で気楽だし、お母さんも元気になって、しゃべってたら着いた。

本当、良く頑張って歩いたお母さん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?