見出し画像

20200513 jQueryが動かない

あるやろ。そんなことが。多々あるやろ。でもって「jQueryが動かない」のか「function.phpがマズい」のか「そもそもHTMLがあかん」のか、いっこいっこ検証するやろ。やってるうちに「結局どれやねん!!」ってなるやろ。

今日はそんな日でした。既存のサイトに新しい要素を組み込む作業!でもって今日のタスクは仕組み側の調整!

結果的には、カスタムフィールドの読込み不良(?)でもじもじしていたのでした。欲を言えばCSSの調整までやりきってしまいたかったけれど、まぁええわ。ここまでやったら明日CSSやって、アレしてコレして……で終わるやろ。どんなにあかんかっても明後日中には全部終わるやろ……

正直、半年も前に書いたソースコードはもう既に古くなっている。「ひえ~今やったらこんな組み方せえへーーん!」って思うようなことがめっちゃある。そりゃあもう全部直したい衝動に駆られるけれど、そうもいかないので我慢我慢、である。

こういった状況は『カップ 8』を思い起こさせるわね。半年前には「おっしゃできたー!」と思っていたものに、今は不足を感じる。ひとつだけ欠けたカップの存在が際立つ。むしろ「はじめは欠けていなかったはずのものが、時と共に変化し“隙間を生じた”」といったところでしょうか。

あ、念のため申し上げておきますが、納品物としては問題ないのですよ。きちんと動くし使えます。例えるならば、「去年の今頃流行った服、全然きれいだし着れるけど“去年のだな”と感じてしまう」みたいなニュアンスです。

この場合のカップ 8は、足りないものを取りに行く、の方ではなく、過去は過去として置いておき振り返らずに先へ行く、の方ですね。ぶっちゃけ後ろが気にはなるけれど、そこを気にするのは単なる私の自己満足だし、下手に動かして不具合なんぞ起きたら目も当てられないし。リニューアル提案をしてもいい頃合いになったら、全力で提案して全力で受注して全力で未来のソースコードに書き換える所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?