見出し画像

日経SDGsフェスにオンライン参加してみたよ

開始10分前からPCを前にしてそわそわ。

時間になってオンラインで入ったはいいが、その後がひどい。何回、落ちたか分からない。

家のWi-Fiが悪いのか、アクセスが集中していたのか、とにかく喋っている人に申し訳ないくらい、途中で落ちた。フリーズしまくった。

お偉いさま方のお話が、本当に途切れ途切れで、途中から何の話か追いつけなかくなった。

そして、一つだけわかった。

今日は「SDGsを熱く語りますよ!」というより、「この団体ではこんなことやってます」、「我が社はこんなことで貢献をお手伝いしてます」、「やっぱりESG投資だよね」的なことをざーーーっくり紹介する日だった。

そりゃそうだ、今日は初日。オープニングセレモニーみたいなものだもん。

日経でやっているのだから、スポンサーありきであるし、当たり前といえばそれまでなのだけど、もう少し「日本がこれから社会課題にどう立ち向かっていくのさ」というお話が聞きたかった〜〜。と思っていたら、

今、気づいた。

5月14日木曜日は政府関係者や学識経験者、企業経営者らの有識者が、SDGs達成への課題などを議論するらしい。

参加すべきは、こっちか!木曜日にリベンジっ。

https://events.nikkei.co.jp/tag/nikkei_sdgs/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?