見出し画像

〝温度〟をカスタマイズする新しい体験『REON POCKET』【前編】

ソニーが手がけるスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム「Sony Startup Acceleration Program (SSAP)」から生まれ、クラウドファンディングで総支援額約6900万円を集めたことでも話題となった、個人に合わせた温度設定が可能な新しいウェアラブルデバイス『REON POCKET』。事業を統括する伊藤さんに、モモがいろいろインタビューしてきました。


モモです。
今日はよろしくお願いいたします!

伊藤さん:
こちらこそよろしくお願いいたします。

早速ですけど、『REON POCKET』、使ってみますか?

画像1

モモ:
えー、いいんですか!
うれしいです!

え、これですか? 小っさ! そして軽い!

画像2

伊藤さん:
89グラムです。

モモ:
89グラムって言うと…、
たぶん、一般的なメロンパンくらいですね!

伊藤さん:
モモちゃん、そんなことよく知っているね(笑)!

モモ:
えへへ、メロンパンはモモの大好物なんで!(笑)

そして、すぐ反応するんですね!
びっくりしました!

伊藤さん:
スマホを操作して、
だいたい2秒くらいで冷たくなったり、
温かくなったりします。

いま、COOLとWARMを試してみますね。

モモ:
はい、とっても冷たく感じます!
あ、今度は温かくなった!

こんなに小さいのに、すごいREON POCKET!

画像3

伊藤さん:
はい、評価も上々です。

おかげさまで、一時品薄となるほど好評いただきました!

モモ:
もともとは、2019年夏に行われた
クラウドファンディングで支持された方への商品でしたよね。
それが一般発売して、いきなり売れ行きも好調とは!

伊藤さん:
みなさんが〝暑さ〟ということのへの、
切実な課題を抱えていらっしゃると感じます。

モモ:
今夏も、『REON POCKET』をはじめ、
暑さ対策の商品がたくさん出ていますもんね。

他社製品との大きな違いはどこですか?

伊藤さん:
まずは、〝目立たない〟ことですね。
僕らのチームでは〝見えない〟というところにこだわって、
設計、開発してきましたから。

画像4

モモ:
確かに! 軽いし、薄いし、
専用インナーウェアの背面ポケットに入れても、
まったく目立たないですもんね。

伊藤さん:
ありがとうございます。

熱交換を行っているので、
どうしても熱が発生するんです。
それを身体と服の間の狭い空間で、
いかに不快にならないよう抑えるか。

難しい環境なんですが、今回はあえてそこに
チャレンジした商品なんです。

モモ:
そうだったんですね!
その苦労、一見しただけはわからないかも…。
でも、ソニーらしい挑戦!
話を聞けてよかったです(笑)。

伊藤さん:
モモちゃんが聞いてくれてよかった!(笑)

モモ:
でも、ビジネスシーンですごく使えそう!
営業さんが、出先で直接お客さんとやりとりしている時でも、
これならポチッとスマホを操作すれば
涼しくなれるし。

ポータブルファンとかだと、目立っちゃいますし、
ビジネスユースではちょっと…(苦笑)。

伊藤さん:
はい、まさにそういう人に使って欲しいなって
思ってつくったんです。

長時間の、作業労働のために作ったものではありません。
それなら空調服みたいなモノのほうがいいでしょう。
あくまで、ビジネスユースやレジャーなど、
ちょっと出かける時に、気軽に使って欲しいなあって。

モモ:
瞬時に冷たくなるのもうれしいなあ!

駅での移動でちょっと暑くなった時に、
少しこれで冷やせれば、だいぶ暑さが和らぎそうですね。

ちなみに、このインナーって男性用ですよね?
女性は使っちゃダメってことなの?

伊藤さん:
モモちゃん、そんなことないです!

これ、女性にもおすすめなんです。
インナーに装着する以外でも、
額や首元に当てるだけで、かなり冷えるんです。
氷だと溶けちゃいますけど、
これなら溶ける心配もなく、いつでも使えますから。

モモ:
意外に夏、WARM使えるかも。
外を歩いていて、いきなりクーラーの中に入るのって正直きついけど、
そんな時にWARMで首元を温めたりすると寒さも和らぎそうだし。
うん、女性にいい!

画像5

伊藤さん:
モモちゃん、それいい使い方ですね!
夏場のWARM使い。

モモ:
えへへ。

あと、このマイモードが気になります!

伊藤さん:
モモちゃんするどい!

COOL、WARM、そして停止のそれぞれの時間を
細かく設定できるんです。

モモ:
20秒冷やして10秒停止してとかってこと?

伊藤さん:
はい、そういう使い方ですね。
温度の感じ方には個人差がありますから。
〝温度をカスタマイズする新しい体験〟を
感じて欲しいですね。

モモ:
すごくいいですね!

それに、昨今のコロナ禍で当たり前になっている
テレワークの時にも使えそう。

伊藤さん:
はい。僕もそうだったんですが、テレワークで、
家のクーラーをつけるかつけないか微妙な気温や湿度の時に、
まさに『REON POCKET』のマイモードで、
COOL 5秒のあとに10秒オフして、使って今した。

モモ:
やっぱり! それに、クーラーとかって、
ちょっと無駄な部分もありますよね。

モモは常々思っていたんですけど…。
究極は、自分の周りだけを冷やせればいいと思うんですけど、
全体を冷やさざるをえない。でも、『REON POCKET』なら、
それが叶うし、エコでもあると思うし!

伊藤さん:
モモちゃん、社会への課題意識があってイイですね!

じゃあ、そのあたりの話は後編で!

画像6

モモ:
うー、気になります!

【後編】は2020年8月24日公開予定です。


▼ 「REON POCKET」

▼So-net ブランドサイト

▼PostPet 公式サイト

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は、♡マークの「スキ」を是非、 お願いします。公式SNSでは、「PostPet」の4コママンガ、キャンペーンやイベントの最新情報などをいち早くお届けします♪
・Twitter   @PostPetPress 
・Instagram  @postpet_official