見出し画像

センワンGOSSIP MCまとめ(広島、大阪、東京)

それぞれのショートMC、ロングMC集です。
雰囲気で言葉足してるので、こんなこと話してたな〜と思い出す手助けになれば、と思います。

(新潟、広島、大阪、東京4公演まとめてのレポも合わせてぜひ)

広島🍁

【SMC①】
んんん〜〜はい、こんばんはぁ、よろしくお願いします!
広島は初なんですけど、こんな大きいんやな、どこ見たらいいかわからないですね。
まずはセンラのワンマン、初めての人〜?
僕のワンマンには所作などね、ございませんので。
楽しんでいきましょう!

【SMC②】
びちょびちょですけど、ね笑
懐かしい曲もやって、これまで聞いたことある人も、今日初めて聞いた人もいると思うんですけど。
次の曲も今日の思い出になったらいいな、と思います。
聞いてください、またねがあれば。

【LMC】
ありがとうございます〜、お世話になります〜。
せっかく広島きたからね、みんなでお話できたらなと思うので、浦島坂田船のライブでは恒例なんですけど、
あっちなみに浦島坂田船のライブ来たことないよーて人?
(ペンラ下ろす)
みんなすごい下げるじゃん笑 少ないですね。
では着席を促すかけ声をしたいと思うので、広島文化学園、と言ったらHBG、で座ってくださいね、では、
「広島文化学園〜?」
👥「HBG〜」
はーい座ってくださいね〜
👥「失礼しまーす!」
ワンマン来たことある人はわかってると思うんですけど、初めて来た人の脳内当てたいと思います。

【HBGってなに?】

これ恒例行事なんですね。2018の時私名古屋でちょっと、、やってまして、それでライブでパワーポイントをしたところ、毎年することに、、、
ちなみにHBGわかる方いますか、、?エッ‼️俺声デカ笑  
あーー、じゃわかってる人は黙っててもらって、ね、クイズ番組とかみながら「これ〜やろ」って言うやつ嫌われますからね
えいてぃぢーB、、(噛)
は❓゛なに❓(首傾げ)
いいから行きますよ

【Hiroshima Bunka Gakuen】
【広島          文化    学園      】

つまり

【広島文化学園広島文化学園】

これみてぼく、

【どっひゃー】(うさぎのLINEスタンプ)

すごい主張じゃない?ちなにこれ何の学校なんですか?
👥「大学〜!」
大学?情報少なくない?
👥「大学!」
「わかったから!」

はい次行きますよ。

【あなたが墓場まで持っていこうと思うレベルのゴシップ(秘密)を教えてくれませんか?】
Twitter、、Xで募集したマシュマロです。

【10年ほど付き合ってる彼女と、いろんなSNSて相互(彼女は私だと知りません)】
「怖っ‼️なに???」
もはやそこまで行くとトイレいき「いまトイレ行きたいでしょ!?」までなる

【教育実習生(男)とクラスメート(中学生女)が付き合ってるということを、学級新聞に載せたことがある。教師への道を断ってしまったかもしれない。ごめんなさい!】
「よくやった‼️」
せめて高校生、、それでもやばいですけど、高校生と教育実習生なんて同い年みたいなもん。
夢見る少女漫画マジック。でも中学生に手を出すのは、、、

【告白された人数を聞かれた時、同じ人から複数告白されたものも別個にカウントして盛っている。】
「恥ずかしがることじゃぁ、ないんだよ❓」
女子なんて大抵盛ってるでしょ

【お母さん、私貴方が思ってるほど賢い子じゃないよ。勉強だって好きじゃないし、無理してるだけだよ】
「話聞こか❓」
強く生きて欲しい、、

(バンドメンバー帰ってくる)
あっおかえり〜。前降りが長かったから。

【実はとんでもない性癖を持っていること。付き合ってる方にも伝えていません。】
「、、、話聞こかぁ❓」

【センラさんの最近のゴシップ】
昨日広島行くのに新幹線、陸路が良かったので。
で、21時、、実際は違うんですけど例えば21:00のに乗らなきゃ間に合わない。それでタクシー乗ったら、到着予想時間が21:01。ほんほんほん。ドギマギしながら乗ってて、道中のことなんてどうでもいいんすよ。ちなみに、着いたのが20:59 いや、おれ流石にSumに遅れるって連絡しててんけど。
到着時間もさ、1分になったり、57分になった時はおっ行けるって思ったり、直前でバス待ったり、俺の心を弄んできて。笑
でも俺。陸上部だったんすよ。1分あれば、行けるんじゃないかと。エスカレーターでホーム上がるタイプで、上がってる途中に発車メロディ(鉄腕アトム)が、いや鉄腕アトムじゃなかったとは思うんですけど。で、スーツケースこやって持ってハッハッてあがって、みえるんすよ、車掌さんがこうやって(左右指さし確認)してんのが、で、はやる気持ちに、歳ですよ、もう足がついて行かなくて。べチーン‼️てこけて。「んな、んな、んな、」ってなって。車掌さんもなんやコイツって感じで困ってて。でも何とか入れて。でもおれもうなさけのーてなさけのーて。べそかいたもん。けが?けがはまあ、どうとでもなるんすよ。
まあつまり、時間には余裕を持って行動しようということです。
もう気持ちだけ前に前にって。下半身この辺にあったもん、こんな感じ。
で直感で思ったんだけど、これ蛙化現象だなって。いや話聞いてるだけでもキツいと思うけど見てたらもうドン引きだった。(ドアップ)
それはなに?励ましてる?バカにしてる?あー励ましてる、ならいいんですけど。
綿パンこのへん摩擦でテカってしまってたもん。
で、恥ずかしくて、さむたちと合流してからも30分くらい言えんかったもん。向かう時ひざのホコリはらいながら。時間経ってから「おれさっき実はこけてんかー。」て(さむさんたちうんうん)
それが話したくて〜昨日の配信でも言おうとしてんけど
👥「スッキリしたー!?」
スッキリした!
👥「でも飛行機乗り遅れてたよねー!?」
、、うん!殺すぞ、、?
今何言ったかっていうと、飛行機乗り遅れてたよねって。笑

声出ししてなかったですね
広島の人ー!岡山、四国(固めるんだね)(わかりますよ)島根、鳥取、山口、、これ全部聞かなかんな。北海道、東北、関東、北陸、北信越、中部、関西、九州、沖縄
男!男!やれば出来るじゃない。女性の方ーマジョリティ強しですね
親御さん、お母さん、お父さん、付き添いの方〜せっかく来たし爪あと残してってもらって、使い方違うと思うんですけど

いやー広島にこんな恥部を晒すことになるとは、、
油断大敵、森羅万象、塞翁が馬
ということでね、なんも意味は知らないんですけどね。
皆様ご起立頂いていいですか、立てる人だけでいいので。

【SMC③】
ついてこれてますか?
👥「むりー!」
それはつまり、センラに打ちのめされてしまったということですね?

全然違う話してもいいですか
朝YouTube見てたんです、スマブラっていうゲームのプロデューサー
👥「さくらいさんのやつー?」
そうさくらいさんの
続編の難しさの話をしてて、新作をいちから作るのは難しい、でも続編もハードルが高い
もっとやりたい、て思わせるくらいがちょうどいいらしい、違ったらごめんなさいでも僕はこう解釈したんですけど
そこで、ボクのって、続編?と思いまして
もうあと少し、次も来たいって思えるところで留めてるかな?って。、、全部出ししてもうてるなあって。全て放出してるな。でも10秒後には、そんなとこがいいんだよなって。👏
浦島でも、いい案出た時、詰め込みすぎじゃない?とっといてもいいんじゃない?てなっても、まいっか!その時の俺らに任せよ!って出し惜しみしない。
アルバムも、新作と言うよりは続編、今回GOSSIPこうしてやらせてもらってますけど、前のアルバムのVERITEが出た時これ以上ないって思ってた
これからも出し惜しみせずやるので、見守っててください。
今日感じたドキリでした。


【SMC④】
アンコールありがとうございまーす!、、なんすかこれ(スペシャルパフェ)
ここいらで写真を撮ろうと
なんのポーズします?
もみじ
バッター?もしかして、野球が広島にしかないとおもってらっしゃる?野球なんて日本一人口が多いスポーツやで
じゃあ沢山やってるけど、カープのCで
はい、「カープ〜」📸

広島初めて来たけど楽しかったか、オレー!うん!!
去年くらいにスケジュールを決めだした時、広島も候補に入ってたんだけど、運が良ければ、土日って。その時はおれ、自分に運があると思ってたんですよ、普段は無いけど。したら金曜日。申し訳ない、平日かあって
でもね、今日完売なんですよ。 👏
おれ、あまりソールドアウトとか気にしないんだけど、こうやって仕事休んだり学校休んできてくれる人もいて。幸せな景色見せてもらいました。次もやる時は都合つけて来てください。

大阪🐙

【SMC①】
こんばんはー!×2
元気いっぱいモリモリブラザーズやん、、!
今日大阪ですけど、今回京都がないからおれの地元に1番近い公演になるんですよね
ちなみに今日GOSSIP初参戦ですよって人、すごいな!モリゾウですね
パレード行った?(阪神とオリックスの優勝パレード)
まだやってるんですか?、、終わったか!じゃあ俺らの時間ってことだ。
素敵な思い出作りましょ〜

【SMC②】
ありがとうございます。
ちょっと一息というか、しっとりしてますから(汗だく)これがセンラワンマン。
もう6公演目で、今日入れたらあと3公演、もう6公演まで来たら、高まってるんですよ。いつまでもやってたいですね。
なので今日はアツめです。だから何が変わるとかないですけど。次の曲も皆さんの心に残ればと思います。またねがあれば。

【LMC】
元気ですか?
センラのライブがあるとき!!
👥「いえーい!」
ないとき!
👥「あーー、、、」
いやー関西来たんで、ノルマ達成しました。
やー見えてます?バリくそ見えてるやろ脳天とか。
ではちょっととあるかけ声を。今日の会場名前なんやっけフェニーチェ?
堺か。普通に
ではどうぞ、と言ったらフェニーチェ、で座ってくださいね、お手数おかけしますけども
「どうぞ」
👥「フェニーチェ〜」(???)

さ、ということでねまあ初めてじゃない人はわかると思うんですけど初めての人はコイツ何を匂わせてるんだと。知ってる人は黙ってて欲しいんですけど、初めての人の頭の中はきっとこうなってる

【フェニーチェってなに?】

これいろんな会場でやってて、ソレイユとかホールって変な名前ばっかり、失礼ですね
まあこんな感じでお勉強していきましょうやと。
ちなみにフェニーチェの意味わかる人?
これ聞かれるの知ってて予習したひと!!すんなって。
もっかい聞きますけど意味知ってた人!予習なし!いるなあ〜
じもてぃ?じもてぃ?、、地元の方ですか?、、はーん。地元剛ですね。
まあこれ一言で言うと

【不死鳥】

という意味らしいです。フェニックスね。フェニーチェのどこまでがフェニックスなのかわかりませんけど、フルーチェのチェかもしれない
まあ由来はなんぞやと

【「フェニーチェ」は、イタリア語で不死鳥を意味しております。
 本市は、大坂夏の陣、第二次世界大戦などによって焦土と化しましたが、その都度、不死鳥のように蘇ってまいりました。】

なんかフェニックス通りなるものもあるんですよね?
それ聞いて

【(ワンピースのマルコの画像)】

これしか思い浮かばんかったわ。笑

じゃあ次行きますよはい

【あなたが墓場まで持っていきたい秘密(ゴシップ)はなんですか?】

ちなみに今日センラのワンマンが初めての人どれくらいいますか?
ははーん。同行者だな?違う?そうですよねいますよね
毎年こういうのをやらせてもらってるんですけど、今年は一般公募で募集してまして。
ご安心くださいこれすぐ終わるから!ね!長い時はほんまに長かったんですけど俺も喋りたいから

【兵庫県民なので京都人を好きになってはダメだと言われ続けてきたのに、京都人の推しがいること】
これそんなにあかんの⁉️笑
ひとによります、人によりますだそうです。そうなんや

【上司主催のセミナー中、放屁したの、あれ、私です。】
わかるやろでどころ。どうやって誤魔化したんやろ。
、、、誰ですかぁ〜❓今日来てる?

【VERITE大阪公演後、ホテルのキーが開けられず、トイレに間に合わなくて漏らした。救いはスカートじゃなくてパンツだったこと。】
助かってないよね。というかはしゃぎすぎやろ!
ね、これ大阪公演って書いてたから今年もいるんじゃないかと思って。気をつけるんだぞ。ライフリー必要や

【お金が無くて靴下や下着に穴が空いたまま使ってます。ごめんなさい。】
こら、おれもあるわ!エアリズム、7、8年使ってたやつこの辺(お股)なんかなってきて。今はもうないですよ?
ちなみに自分もあるって人正直に手上げて(聞くな)

【うん○をいつも1回で流しきれない】
やかましいわ。ややウケやめろよ。

いやー今日大阪なんで許されるかなと思って下チョイスでいったんですけどね。
(水飲み)
福岡でもこれ書いた人いるー?って聞いてて、その場でシーンとしてるんですけどハイタッチ会とかであれ私のですとかコソッと言うてくるやつおるねん。笑

【センラさんの最近のゴシップ】
じゃあ僕の最近のゴシップなんですけど、今回はゴシップというか愚痴を聞いて欲しくて。そんなにスキャンダラスなことでは無いんですけど。
昨日東京から大阪移動してきて、ホテルチェックインして、エレベーター乗って、案内してくれる人1人と、もう1人、イベンターさんなんですけどそれでカードキー渡されて、そこに朝食無料って書いてあったんすよ。そんな権利あるの久しぶりや!と思って、思わず「これ食べれるんすか!?」て聞いたら食べれるらしくて。
んで寝て、朝起きて、普段ギリギリまで寝てたいタイプなんですけど今日は目覚ましの10分前には起きて、それで朝食の会場向かったら結構賑わってて。受付に並んでる。で並んで、いうて2,3分、で受付のお姉さんに部屋番号言って、そしたらなんか手間取ってるねん。(なにしてん)っておもっててんけど、もうこっちは滾ってたから。笑  したら「これ、朝食ついてないプランですね」って言われて。え。書いてないですって。んで、「あそうですか〜、、」て撤退。
で部屋戻ろうとエレベーター前まで行ってんけど、わざわざ早起きしたのに、引き下がる訳にはいかない!ってもっかい列並び直して。こいつら俺より後ろにいたのに、と思いながら。やっぱり食べたい。で待ってね。でやっぱり食べたいんですけど〜て伝えたら有料なんで、伝票でてきて、みたらそれがまじで結構して。まああって1500円くらいかな思ってたらそれどころじゃない。
こましなホテルだったんですよ。そんなん元とらなかんと思って、他の人は番号みたいなん渡されてるんだけど俺だけそれがなくて、座るとこに置けなかったからそこにあったコーヒー用のシュガーおいて俺の場所って一応主張しといて。
いやこの話オチないんやけど笑 まあでも結構美味しそうな感じ。でさ、オムレツ目の前で焼いてくれるようなとこあるやん。あって、俺も並んで。で順番にシェフみたいな人に聞かれてるねんな。でも何故か俺は聞かれない。なんか隣に別の列あったからオレいるよ!って寄ってみたりしたけど無理そうだったから並び直して。でトッピング、コーンとかチーズとか外国人の方が伝えてはって、でも一向に俺だけ聞かれない。
んでなんでやろと思って見渡したら、これ関係あるかわからへんけど、おれジェラピケで行っててん。
結構そういうとこってホテルの部屋着とかで行くようなもんやん!そう思ってのにもうみんなにいちゃんねえちゃん朝からきちっとしたカッコしてて、すっぴんの人はおったかなって感じやっててんけど。笑  だからもう俺自分からベーコンとチーズって伝えてん。笑 したらあ、わかりましたー。みたいな反応されて。
もうめっちゃ食べた、美味しかったよ!チョップスティックもなかったからフォークで食べてんけど。大っきいテーブルに俺だけやった。って話でした。
あとはコンビニのクレーマーの話、、(まだ話すの!?笑)「ボケやがな〜〜‼️ドッ」
また今度話す笑
いやーほんとは今日はさむが新幹線遅刻した話しよかと思っててんけどな。ちなみにホテルのご飯食べてたら終わる時間になってもて、もちょ食べなって急いでとったのが湯豆腐2個でした笑 湯快リゾートの気分だった、みんな知ってるんかな。

じゃそろそろ聞きましょうかね、今日はこれあるんすよ、出してもらっていいですか?【地方別色分け地図】
声出していこ!
これもしかしてその地方いなくても出してくれてる?笑
(東海?)おお、、関西を脅かす存在
四国!過去一かもしれないですね!
海外!香港!こういうとき英語とか中国語とか勉強しとかななって思う、でもここに来てくれてるってことはある程度俺の言葉は通じてるってことやから、ありがとうございます。
関西!タイガースカラーやもんなおれ!おー。元気いっぱいもらえます。
パパ!おとうさん!声出しにくいよなー!
付き添い〜いい友達、彼氏、彼女ですね
じゃみんなー!!

よしゃ、、じゃあ後半戦も佳境なんですけど\プrrrrrん/(バンド)
プrrrrrん言うてますけど。では後半も楽しむ構え!

【SMC③】
ざーとやってきましたがついてこれましたか?
声も出して。
(15曲目の)あれ1回も入ったことないんすよ、今日に関しては投げてたもんな。
冒頭にアツくなってきてると言いましたけど。やりたいことはドンドンやりたいと言った方が良いですね。言霊ってあまり信用してなかったけど、言ったらやらざるをえない。例えば軽くポケモン配信やりますー言うたらやらな。
あなたもよ?して欲しいこと言葉にして。

難解愛想って曲があるんですけど。ついつい他を、というか、仕事でも学校でもなんでも、周りを羨ましいと思うというか、隣の芝は青く見える時があると思うんですけど。そんな事よりも今楽しいものを信じよう、という曲で。これ初めて喋るんですけど。
普段さんざん配信で視野広くしてとか言ってるくせに視野狭めてとかあるけど、というか視野を狭めた結果こましなホテルでジェラピケだったんですけど笑。
まあジェラピケもここでひと笑いとれたから、正解やなと。今朝方思ったわけです、ここに繋がると思わなかったよね笑

次の曲で最後なんですけど、もうちょいやりたいな。、、やる??笑  まあまたくるし?次の1曲にもうええわってくらい込めるので、聞いてください「Go!Go!Ship!」

【SMC④】
いや〜、、いい曲だよね〜。笑
今日これ初めて見た人ー。とぅあー中、、トゥアー言うてますけど、ツアーでやる度ビクビクしてる、、、
ん?あれ?どういう空気?(さむりくとがスペパサビ前の指差しで固まってる)
さむ誕生日おめでとうー!今日じゃないんですけど、今日お祝いしたんでね,

じゃあ写真撮りましょうか、あっ普段だったらバンド陣ダンサー陣っていうのに
何にする、たこやき?いつもやるやん、とり?(はばたく)あ不死鳥!?そしよか
じゃあ掛け声はフェニーチェで、いきますよ、
「フェニーチェ〜」📸(背中しか見えないけど顔が想像出来る)
はーい

いや朝起きてなー、テレビつけたら、ご飯の後、どこもパレードの話題やった。
関西ローカルってなんで関東でながしてくれへんのやろな、「ローカルだからー!」そらそうやな。笑
今人間国宝って(うんたらかんたら、、)
久しぶりに見てわきっとしたもん。わきっとって。笑

いやー昨日新大阪で降りて、、ぼく名古屋の時は出張で大阪よく来てたんですよ。で本町ってわかりますか?あのオフィス街のとこ、そこで3ヶ月に1回くらい会議があって、その後飲み会みたいな。で全国から来てるから、交流会みたいになってて。
それで17年くらいだったかな、なんか、ベリーダンスをやってくれるお店に行ったことがあって。ベリーダンスわかりますか?
👥「やってー!」
えやるの!?自分でふったもんな、、、(くねくねくね)こんな感じの笑
サンバってわかりますか?あんな衣装、上はそのまんまで下は長くて、なんかサンバをゆっくりにしたみたいな感じ。サンバも結構スポーティじゃないですか、だから、行っていいお店なんすよ。笑  、、、何わろてんねん゛
で大阪きてあの時のベリーダンサー元気かなーって笑 いや思ってないですよ?冗談です冗談笑

いやー大阪ほんま愛してる最高LOVEという感じですね、大阪ほんと思い出いっぱいあって、これよく言うんですけど三角公園のとことか

、、、最近さぁ〜笑 まだ話すんてな、てっことっこみてて、最近面白いと思ったやつは、supremeの店員のモノマネする人、知ってる?おもろいよな。いや、説明すると、今はわかんないんすけどsupremeの店員って言ったらど無愛想で。「やってー!」これいややな〜笑、、、、はい。ない。ない。もいい(低く短い声)、、、みたいな。昔のね?モノマネをしてる人がいて、それがおもろかった。

ここ最近さ、、、もー終わりやから!笑
グループで大阪来てないんすよね。もちろん来たいとは思ってるんですけど!いやぼくらが行けるくらいの会場がなかなか取れなくて。グループで来れてないことが最近気になってた。だから大阪のこの熱気久々で嬉しい気持ちになりました。個人的にもまた来たい。

おれこんなダラダラ話したの初めてなんやけど!笑
まあ今日パレードもありましたし、気をつけて帰ってくださいね。あなた達は僕のかわいいアレ、、アレなんで、アレって言うなってね照
ほんとに今日は来てくれてありがとうございました。
聞いてくださいcute you

【挨拶】
じゃ最後は僕たちの肉の声でお礼をね。大阪なんでね、じゃあ今日はありがとうございましたオリックス阪神にしましょうか、ズレずに行けるかな、いきますよー

「本日はどうも」「ありがとうございましたオリックス阪神〜」

いや今日は視点が高かった!首おかしくなる
ちなみに脳内シェイカーのこの動き何かわかりました?「防腐剤!」防腐剤、違うんですねー。あれ吉本好きな人とか分かると思うんですけど健ちゃんパウダーでした。

4階ー!3階ー!2階ー!1階ー!した後に肉声で「ありがとう〜‼️」てしてくれた


東京🥂

【SMC①】
こんばんは〜!
ちょっと広いって。横に。
さーゴシップファイナルです!ご元気ですか?ご元気ですか?ってなんやねん
やーついにホール8公演目です。
今回ゴシップ初参戦だよって人!おお〜
そうじゃない人!お〜ついに初をリピーターが上回りましたね。
初めての人も、センラのワンマンは所作とか、作法はございませんので、肩の力を抜いて、身を任せて楽しんで頂けたらなと思います。
もう1曲1曲が締めくくりなんでね。寂しい人もいるかもしれませんが受け止めて。全力でこちらもやるので受け止めて、残さず食べてもらえればなと思います。

【SMC②】
ありがとうございます。
ちょっと懐かしい曲沢山やりましたけど。今やらせてもらった曲ひとつひとつ思い入れがあって。その時のこと振り返りながら今日までゴシップ走ってきたんですけど、もう新しい思い出感じてるところ。多分数ヶ月経ってから聞いたらもっとそう思うんだろうね。
次は、配信でも僕よく言ってる、、、言ってる、かな、、?笑  まあいつも配信でも思ってる事なんですけど、ぼくよくまた〜ね、とか、またねって言うじゃないですか。いい事、ありがたい事で、曲の歌詞とかにもあると思うんですけど。「また」がない事を知らないと、ある喜びもわからんのだなと。またがあるって、大切なことなんだなって思います。聞いてください。

【LMC】
こんばんは〜まだこんばんはやるには早い時間かもしれません、がこんばんはー!
いつもこの辺見てればだいたい見えるのにこっちにもこっちにも。。ところせましとバナナ畑が広がってる、、
ちゃんと見えてる、男は髪の毛ちゃんとせっとしてきたんか?女はまつげキュルキュルにしてきたか?
では立ちっぱなしもあれなので掛け声でちゃくせきしてくださあね、今日の会場名は、、有明?、、東京か。では俺の後に続いて東京ーといったらガーデンシアターで座してくださいね、行きますよ
「東京〜」
👥「ガーデンシアタ〜」
座ってくださいね〜(失礼しま〜す)

あー50分くらい喋りそう笑 あかんな。せっかく色々話しあるのに、、
待て待て!いつもやってるやつやろ、では皆さんの頭を覗かせていただいたんですが、多数派が思ってること当てます、

【有明ってなに?】

他の会場ではテルサとかソレイユとかフェニーチェとか、一昨日は名古屋国際会議場だったんですけど。
今日は有明、ちなみに有明に詳しい人いますか?、、な?
わかったちょっと勉強しましょう。ファイナルで意味わからんことしてる。

【まずどこ?】

東京はわかるよな?まず関東の地図、海近いとこですね?ちょっと細かいので拡大すると、その中の有明はここ!(⭕️ココ!)出島のはしっこ、、
👥「おお〜‼️」(サブモニターにも地図表示)
なに!?ああ今見えたんか!よかった!!笑
じゃ戻すか?この中の〜、ここ
で、有明を一言で表すと、

【最近あいつ なんか、良くね?】

まじで会社でやってたの思い出したわこれやりながら、こんなふうによぉやってたんですよ。笑
で何かって言うと、埋立地ですね、工業地帯だったのを、再開発で住宅街に、元々工業地帯だったのが近年発達してて、だからタワマンとかでも買い物にちょっと外行かなきゃ行けなかった。でも!

【2020年6月  有明ガーデン開業】

運転しなくても買い物出来て、勢いに乗っかってる場所だってことですね。
なんの笑いもない。ただの授業ですこんなん。
まあつまり

【夏休み明けの女子】

ってことですね。これ周りのイラストはこれまで各地のスライドででてきたやつらです笑

はいでは

【あなたが墓場まで持っていきたいゴシップ(秘密)はなんですか?】

こちらの方やってこうと思うんですけどね、今回ゴシップをテーマに一般公募で募りました。大丈夫すぐ終わるから!

【隠れてチョコ食べました。夜なのに。ごめんなさい。】
ちっちゃ!!もっとあるやろ。今後の人生どうすんねん。

【小さい頃誰もいないところで隠れてオシリ🍑を出すのにハマってました。】
かわいらしいね。桃を使うな。大人になってしてる人いる?

【おじいちゃんのヅラを庭に埋めちゃった】
何でそんなことすんの⁉️笑

【黒棺(くろひつぎ)をこっかんと読むと思っていたこと】
こんな人おる〜?笑 いや俺の事やん。そう、ブリーチのね?出てくるんですけど、訓読みすなよ、音読みやろこんなん

【恋人の写真をコピーして、机の裏に貼ってましたテヘテヘ。、、、次はあなたかもよ。】
怖っ‼️なんで怖い感じ出してくんねん。普通に上に貼ったらええやん。これ本物です。

【旦那に何人目の彼氏?と聞かれた時あなたが初めて、と答えてたけど本当は3人目です】
、、知ーらね‼️笑

【センラさんの最近のゴシップ】
僕のゴシップなんですけど、全然なんやけどいい?
今日タクシーで家から来たんすけど、そんなおどろくことじゃないよね?で、今日ファイナル、気合い入ってて、それで声出ししたくなって。でも運転手さんに言うのもこっぱいし。こっぱ。なんかファイナルやしって言うの。で、これやって思って、
「すんません、」
「はい」
「今日大事なオーディションがあって、歌ってもいいですか?」
って。したら「あ!全然いいですよ、窓閉めましょうか」「いや全然、丁度いいんで」とか言って。で何歌おっかな。自分の曲とかやったら恥ずいしあとから歌詞検索とかかけられたら困るやん。だから、backnumber歌ったんすよ。笑
👥「〜〜!!」(私の周りはなんの曲〜?と歌って〜!だった)
(聞こえてないけど)それ最高やんな!俺も思ってた(曲名言われた?)

あーあと免許更新忘れてたことっすかね、一昨日くらいに。名古屋公演の日かな?みんなも気をつけてな。

バンドも待ちくたびれてますけどみんなどっから来たか聞こか!地図ありますんでね、北海道!
(元気いっぱいだ、豊富ですね〜とかオーマイガーとかカコイチやな!とか遠いとこから!とか「ハイサーイ!」に対してめちゃ主張強いやつおるとか)

次世界地図でてきて
じゃあヨーロッパ!いる!どこ!?アイルランド!名古屋にもスウェーデンから来た人いましたね
👥「〜!!」
何!?あフィンランドか!!笑
アフリカ!どこ!?ガーナ!ガーナもどっかの公演にいましたね!
👥「〜!!」
今度は何!?あ新潟か!びっくりしたまたなんか俺間違えたかと思った笑
じゃオーストラリア!おーん。南アメリカ!おーん。。
北アメリカ!いたどこ!NY〜USA〜あとはハワイ!オーバカーンス〜
じゃアジア!日本やめて!!笑
(そこそこいたので)せーので主張しよか、
中国、マレーシア、インド、台湾、香港
じゃあ男!ふいうちされてましたね、じゃあ女!
母!男!お父さん!付き添い!全員!
後半も盛り上がっていきましょう〜!

【SMC③】
ありがとうございました。たくさん歌ってきたけどついてこれましたか?
やーもうファイナルガーッて走ってこれたし、ほぼアレ、、最近アレってよく使う、ちょっと危ない。
私事なんですが、てかずっと私事なんですけど。今回GOSSIP出して、アルバム引っ提げてツアー回らせてもらったんですけど、テーマが、たぶんわかるひとにはわかるけど、スタイリッシュだったり、恋愛だったり、噂話、ゴシップ記事、雑誌、と言った感じで、楽曲提供してもらったり、自分で書いたりしたんですね。それが表のテーマで、実は裏テーマがあって。それが「初心」
今年の初め、過去の配信とかコラボ配信、音源とかも聞いた時、その、今その時の自分になかった、前のめりな、ギラギラした危なっかしさというか、そういうものを感じて。複雑な気持ちになって。
今の自分が成長してる事は間違いないけど、自分の過去がかいまみえて。もっと頑張ってたというか。僕の目指すセンラ像と、あなたの中のセンラ像があると思うんですけど、ズレが生じてないかなって。
今回GOSSIPってテーマが決まった時、まだまだセンラは丸くなってないぞ、と自分の中で。アルバム制作する中で考えてたんです。
でも思った、ん?て。過去にその時はとらわれてたけど、今の僕を、センラーは、あなたは受け入れてくれて、こんなにも愛してもらってるのが、間違ってるわけなくないか?過去にいろいろ見出してたけど、今の自分が間違ってるわけが無いと。
アルバム製作途中だったけど結論が出て。過去の自分のものは大切。だからそれを踏襲しつつ、これから、いまに活かしてやれば喜ばせられる。
話まとまらないけど、過去に立返るって、特に俺もだけどメンバーも思ってるかもしれない。でも過去も大切、それは今をより良くするためかもなって思いました。自己完結しちゃったけど、それを気づかせてくれたのは貴方なので。これからもガンガン頑張ろうと思えた、そんな1年でした。ありがとうございました。
まだこれからどんどんいくぞ、そんな歌詞を俺じゃなくてこいつが、Sumが書いてくれたので、精一杯歌おうと思います。今日ラストの曲です。聞いてくださいごーごーしっぷ。

【SMC④】
果たして僕は何を、、ありがとうございました。
ね、この感謝の気持ちを伝えたい、この気持ちを伝えたい
写真撮りましょうか、ポーズどうする?あこれ?🫶あ、メイクスマイルにしよか、
おっ今日はiPhoneじゃない
じゃあ掛け声は実男で、いきますよ、
「せーの、」
「じつお〜」📸
いや普通に考えて掛け声メイクスマイルにすれば良かったやんな。笑

ファイナルなのでちょっとだけ話を。
おれさ、今年GOSSIPを通して感じたことがあって。
11月って月が好きになった。
ずっと好きやったけど、改めて、今年は特に思いました。この公演があるからはもちろんなんやけど、まず1つ目は、私事ではありますが、バンドメンバーとご飯に行けるようになったことですね。他のスタッフさん達とも御一緒する機会あったんですけど。今年になってようやく行けたのが嬉しくて。距離が縮まったんじゃないかなって、俺は思ったんですね、メンバーはどう思ってるか知らんけど。笑
あとはやっぱり直接声が、あなたの声が直接聞けるようになったこと。正直このツアーすごくプレッシャーで。たってみんな口を開けば去年のこと擦るから。もちろん嬉しい事なんですけど。
でも公演近づくにつれてどんどん憂鬱になってプレッシャー感じてて。どうしよう、て。
去年を終えて、正直燃え尽きた感があって。わけわからんくらいこの上なく自分を詰め込んで、やったツアーだった、もうこれ以上ないよと。
でもまあ次準備でなんか出てくるやろ。1年あるし。
でも出ない。焦り、今年はツーマンも春ツアーもあったから、めちゃくちゃ忙しかったんすよ。どうしよう、その不安って新潟まで拭えなかった。これでいいんか、前の自分を越えられるんか。
それで迎えた新潟、終わってからぱちぱちする会、、ハイタッチ会ね、そこで良かったよ、とか伝えてもらった時、あー良かったって。
このツアーが錘だったんですよ。過去の自分を越えなきゃ、ほんまに不安やった。セトリもめちゃくちゃ変えたし、ツアー中も、今までは考えなかってん。1回決めたらもう最後までやり通して来てたけど、今回は、なんなら昨日も今日のこと考えて、正直全然休まらんかった。でも伝えてもらえてよかった、ありがとうございました。

去年は自分の言葉で伝えるのって大事だって思ったんですけど、今年は、まあもちろん無理にとは言わないけど、伝えてもらうことも重要やなって。そう感じました。

僕と関わる時間は責任を持って楽しませますんで、これからもついてきてくれると嬉しいです。

【SMC④】
では最後はステージの上からにはなってしまうんですが、僕たちの肉の声でお礼を。
今日で一旦、2023ラストのライブですね。

これにてGOSSIP、完でございます。
やもう一回は無理でしょ笑!
ないからこそ、あるのが楽しいですからね?ないことを知ってるから、ある事の有り難さを感じるんです。

ここでひとつだけお知らせです
こちらのライブ、オンライン配信が決定しました。
今ここにいない人、来れなかった人も、もっかい冷静に見たいよーて人も。
さっきあんなにないからこそ〜とか言うてたのに笑
いやでも、生で見たのはあなただけですからね。

本当に名残惜しいですけど。またねがありますよ、
またね(投げキッス)


(広島 大阪 SpecialThanks ほちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?