068.芝から聞いた話 [Er エルビウム]

私はおじいさんなので、芝刈りを趣味にしている。

自分の庭の芝はだいぶ刈ってしまったので、最近では人さまの庭にも手を出している。庭のヌシの中には、それはもう、芝を生やしっぱなしにできる者がいるのだ。そういうのに当たると、刈る芝には事欠かない。


私はハサミマニアでもあるので、小型の花用ハサミもあるし、大型の草刈り鎌もあるし、高枝切りバサミもある。それぞれの芝に合ったハサミを取り出し、刈っていくときの気持ちよさといったらない。



芝はいろいろなことを教えてくれるものだ。

もうすぐ下剋上がはじまるらしい。

下剋上とは、ずいぶん物騒な言葉を知っているんだな、と私は微笑みながら芝に話しかけた。芝は真剣な面持ちで言う。

下剋上は下剋上だ、乱世だ。

芝もそれぞれなので、脅してくる芝もいる。私はニコニコしながら、できるだけ芝を刺激しないように対話を続ける。

朝から晩まで、私はそうして芝刈りを続けた。



そのうち、芝の話は聞こえなくなってきた。

しかしどうしたことだろう。

芝が喋らなくなって随分たってから、だんだんと私の立っている地面は、不確かなものになってきた。

さまざまなことに確信が持てなくなってくる。


この話の冒頭で、私はおじいさんだと名乗った。

しかし私はおじいさんだったのか?本当に?

いったいいつどこで、私はおじいさんということになったんだ?



私は草刈り鎌から手を離し、立ち上がった。

あたりを見渡す。延々と芝だらけだ。

ずいぶん長いこと芝を刈ってきたはずなのに、そんな行為はなかったかのように、芝は繁りきっている。



急に、風が渦巻くように吹き付けてきた。

周囲の草木が揺れる。


いったいここはどこなんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?