★家庭でできること

②家庭でのトレーニングの巻

国語の入試問題の配点は、大まかに言って7割が読解問題、残りの3割が漢字や知識事項に関する問題と言われています。

さて、この3割を占める部分、多分あまり得意ではないのではないでしょうか?この3割をキッチリ得点できるかどうかということは存外受験の当落に大きな関わりを持っています。100点のうち30点をしっかり取れるかどうかは大切なポイントです。

漢字が書ける、諺や慣用句、或いは文法の知識などと言った部分は「考える」ではなく「覚える」部分であり、知っていれば○、知らなければ×です。

知っておくべき事柄は結構大きな量があって、短時間ではなかなかモノにできません。繰り返しトレーニングする必要があります。これは家庭勉強でしっかり力をつけることができます。

単元別の問題小冊子がたくさん出ていると思いますので、大きな書店に出向きいくつか買い求めましょう。薄い小冊子はやる気が出るのです‼️比較的短時間で仕上げられるので良いのと、要点をまとめてあるので理解しやすいという点も良いです。次々と遣り上げますと達成感も得られて、楽しさも出てくるかも知れません。

既に塾通いをしていれば、宿題としてこれらのトレーニングが与えられるはずですが、その宿題をやっつけ仕事でこなしているとしたら、入試で30点を捨てる結果となります😱💦

計画を立てて毎日コツコツとこなし、次々に力をつけましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?