見出し画像

年内にアニメーション制作をする

 今まで私は日記や家計簿を継続してやり続けたことがない。こんなままではまずいと思い、今日から12月31日まで毎日絵をかくことにする。これにより、画力が上がるということに加えて、今日から12月31日もの間継続して毎日絵の練習をし続けたという経験まで手に入る。これは一石二鳥〜という作戦だ。

現時点の分析

 まず、自分の現時点でのイラストの分析から始めた。では、iPadのProcriateを使用して適当に思いついたものを書いてみた。


 本当に雑ではあるが、このイラストから自分の練習すべきところを分析していく。今回は線画ができていないということはスルーする。

 まずわかったことは、色塗りがとりあえず下手!!ということ。なんか良さげにまとまりそうな似たような色を塗り重ね、それっぽくしているだけである。これは練習かつ研究が必要だ。色選びについても勉強したい。
 次に、イラストの構図である。苦手な全身を描かず、顔を中心にして上半身だけを描いている。苦手な手も描いていない。それから、首の付け根が曖昧で、何本も線がある。これでは線画の時に迷うばかりである。これについても、練習が必要だ。
 それから、服にシワが一切ないということである。どこにどのようなしわが発生するのか理解していないためかけていない。何もないまっさらな服になてしまっている。何か服にロゴやイラストを入れて誤魔化しもしていないことから、服に関してかなり手を抜いているということもわかる。これは勉強が必要だ。

以上のことから、今後やるべきことを考える。

今後やるべきこと

・色塗りの練習
 これについては、ネット上でたくさんの絵師様のイラストを参考にさせていただき、色使いや塗り方を分析していく。また、今回はcolosoというオンライン講座の中から、イラストレーターさとまさんの講座を受講し、勉強させていただくことにする。

・色の選択
 これを機に色彩検定について勉強しようと思う。色彩の授業の単位は取得しているので、復習も兼ねて勉強しようと思う。これがイラストに役立つかどうかはわからないが、自分の知識のために勉強しようと考えている。

・全身の練習
 書籍「お絵かきチュートリアル パク・リノ著」を使用し、まずは人体のきんにくのつき方について理解をする。次に、毎日最低10体の人体デッサンをする。これは、ポーズマニアックスという無料の人体デッサン用サイトを利用して行う。好きな時間を設定し、その時間内でポーズをとった人体をデッサン(クロッキー)するというものである。

・服のシワの理解
 まだ決まっていないが、書籍化ネット上で勉強したいと思っている。服のシワは理解するしかないので、何度も練習し理解するしかないと思っている。模写をして練習するのも大いに力になるとは思うが、それでは描けるポーズが限定的になってしまう。自分のイメージを描くためには、シワの発生を理解する必要があると思う。勉強あるのみ。

 以上のことを実行しようと思う。どれだけ成長できるかわからないが、題名にあるように、私はこの練習をしたのち、アニメーションを制作したいと考えている!
なので、半分イラスト練習、半分アニメーション練習にするために、12月31日までの37日を、半分に分けて、毎日練習に励みたいと思う。

 今まで継続できたことがない人間なので、時間を決めないと絶対にやらないとわかっている。ので、毎日朝1時間を絵をかく時間にすることにした。よって毎日6:30に起床することにする。これより、一定の時間に起きることで、生活習慣も見直せるのではないか。そして、とりあえず机に向かったら、デッサンから始めることにする。毎日10体はデッサンを行う。時間もはかるので途中で飽きて止めることもなくスピーディに行えるであろうと思う。なんとか頑張りたい。

よし!今日はお風呂に入って寝ます。(寝るんかい)
おやすみ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?