見出し画像

ホップ香る炭酸水3種レビュー

ホップスパークリングウォーターにハマる

メッツァビレッジの売店で手に取ったフィンランド産のドリンクが出会いだった。なにこれ、美味しーーー!しかし国内ではホップのフレーバーかつノンアルコールの飲み物はあまり普及していないらしい。探したけれどあまり見つけられなかった。
そんな中、飲んでみた三種をお勧め順に紹介します。


【第一位】Laitilan ホップスパークリングウォーター

めちゃくちゃおいしい。ごくごく飲めるし、ホップの香りがしっかりあって良い。難点は、おそらく保存料として入っているビタミンCの酸味が強すぎること。なので普通に「酸っぱい味がするなー」と感じてしまう。酸味はもう少し弱くていい。そうしたら完璧。
いつもケースで買ってるんだけどここしばらく品切れが続いており、入荷を待ちわびています。

名称 炭酸飲料
内容量 330ml
原材料名 ホップ/炭酸水、pH調整剤
原産国 made in FINLAND

通販ページより

【第二位】遠野 風の丘 ホップソーダ

香りとともに苦みも強く、味わう系のホップソーダ。がぶがぶ飲むには金額的にも向かないので、大人の集まりなどで、アルコールがダメな人とかに振舞うのが良い。たまにのご褒美ドリンクにも向いています。laitilanが売り切れの今、家にストックしておくべきはこれです。

原材料名: 水、熟成ホップエキス(国内製造)/炭酸、香料、酸味料、柚子抽出物
内容量: 340ml
※1本につき10円が、遠野のホップ生産維持に活用されます。

通販ページより

【第三位】北海道富良野ホップ炭酸水

香りが全然しない、炭酸水。ほのかにマスカットみたいな香りがするが、これがホップなのかい・・・?期待しすぎてケース買いしてしまった結果、ただの炭酸水のつもりで夏にぐびぐび消費しました。
何故amazonでこんなにも高評価なのか、私にはわからないです。

容量/容器形態 500ml/PETボトル
希望小売価格(税別) 140 円
原材料 ホップエキス(国内製造)/炭酸、香料

公式サイトより

レビューを見ての通り、第二位までが私のおすすめです。
富良野ホップ炭酸水が好きな方ごめん、私とは信仰対象が合わないということで・・・。

伊勢角屋麦酒 / ホップスパークリングシトラという商品も美味しそうなのですが見つけた時には生産終了していたようで、在庫にお目に書かれたことがないのが残念です。
飲んだことがある方、感想待ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?