見出し画像

blenderお勉強中

漫画のアシスタントしています。
全てパソコンで作業、データのやり取りもパソコンです。すごい世の中になりましたね。
アナログでアシスタントしていた時代もありましたがそれはまた別の機会に。

クリップスタジオという素晴らしいソフトを使っています。効果線もトーンも一発でできます。
アシスタントのお仕事は主に背景を描くのですが、このソフトには3dデータを線画にできる機能があります。
フリーのデータもあるのですが、やはり自作できればもっと幅が広がるだろうということで
今までチャレンジしては挫折していた
これまた素晴らしい、しかもフリーのソフト

blender

を勉強することにしました。
漫画に線画として取り入れるだけなので
質感やテクスチャ、ライティングなどはほぼ関係ないんです。
しかしYouTubeで始めたお勉強がアバターを作るものだったのですっかり当初の目的から外れてしまいました。面白くてw

参考にさせていただいたのはこちら

こちとらblenderを使うのは初めて、どこに何があるのかもわからないのですから、サクサク進む動画は全くついていけませんでした。
その点こちらの動画はゆっくりわかりやすいのもさる事ながらこらから使うツール等どこをどう見ればいいのか実に丁寧に教えてくれるんですね。
動画をまず見て、その後見ながら実際いじっていれば何かそれなりのものは出来上がります。
超初心者にはオススメです。

出来上がったかわいこちゃん

これ何とか動かしたいものだから
いろいろやってclusterやらUnityやら
夢中でやってました。
でも気がついたんです。

これ仕事に関係なくない?

漫画に使うのに始めたのに何でアバター作ってたんだろ、、、3Dの世界、、、危ない

今は簡単なものはblenderで作って
クリスタで線画にしています。
仕上げ時クリーンナップはするものの
格段と楽になりました。
なるべく道を外れないようにもっと複雑なものも作れるように精進していきますぜ!

でもグリースペンシルでぐりぐり動かせる
イラストやりたいんですよねー!!

つみきみたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?