見出し画像

顔に出る

普段は、なるべく揉め事を避けるように生きていますし、
そもそもあまり他人に興味がありません。

そんな私の仕事は他人に関わることの多い仕事です。
なぜそのような仕事についているかというと、
そんな内容の仕事だとは思わずに選んでしまったからです。

始めた瞬間、違うなと思いましたが、
とりあえずはやってみようということで。。

しかし、他人に関わる(奥深く)ことが多いということは
その分、揉め事もおおいし、相手は人なので予想不可能な出来事も
突発で起こります。

その都度、解決しますが。
解決しても楽しくありません。

ただ経験値は上がります。
イレギュラー対応がとても苦手だということにも
気づいたし。
他人に興味がないから気もきかなすぎる、これは直したい
とか目標も見つかったり。

そんなこんなで数年続けて、昨年は
持ち前の能天気さもいよいよ発揮できなくなるくらい
疲れ切ってしまい、真っ暗だったところ、期間限定で先輩が仕事を半分以上受け持ってくれました。

本当に、厳しいけど愛と正義に溢れた先輩です。
私とは真逆の人間です。真逆の人と働くと衝突も多いけどうまく行くことも方が多い
ということを学びました。
おかげさまで穏やかな日々を過ごさせてもらいました。

年が明けて、私の疲弊した心身もそろそろ落ち着いたかと
上司に聞かれて、仕事戻してみるか??と確認された瞬間。

口ではおそらく、大丈夫です、と言ったんだと思うんですが。
数秒後に、上司と先輩の顔を見て、
あ。わたし今、顔に出したんだな。と気づきました。

その顔じゃぁ。無理だな。
と笑いながら言ってくれた上司に感謝。
無理なことをしないでほしい、できないことは
他のできる人がやればいい、組織とはそういうものだから。

と続けてくれた上司にも感謝。

なんだけど。
多分本当の私の素の部分は腹の奥でモヤモヤしている気がします。
素を大事にしたいのに、素を出すのが難しい。

もうちょっと考えてみよう。

そしてこんな真面目モードで脳みそが溶解したあとは
大好きな緑川さんを見て脳みその位置を正す。

なんて可愛いのでしょうか。
色々どうしようか悩んでも、一つだけ絶対に決まっていることがあって、
それは一生可愛く生きていきたいな、ということ。外見も内面も。

明日は三つ編みして会社行こう。(本当は色もピンクにしたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?