見出し画像

元教員がシステムエンジニアに転職してみて


教員の良かったこと5選

①長期休みにまとまった休みが取れる
 休日は部活のない学校だったのでとにかく休みが多かったです。最長で16連休とっていました。民間企業では考えられません!

②放課後のほっと一息つく時間
 子どもたちが帰って15時過ぎくらいに今日もなんとか終わった〜と一息つく時間が好きでした。今は、終業時間(18時)までが勝負です。

③気付いたら運動してる
 校内を歩き回ったり、子どもと遊んだりして運動不足になることがなかったです。

④たくさんの感動がある
 子どもが好きなので、できることが増えたり、立派になったりした姿が嬉しくてやりがいを感じていました。

⑤安定した給料
 安定したお給料が貰えるのって凄いことなんだなぁと感じています。ボーナスもがっぽり入りますしね。


転職して良かったこと5選

①リモートワークができる
 好きな場所で働くことがずっと憧れだったので、自由度高く働いてます。通勤時間がないのでその分、好きなことができる時間が増えました。

②社会復帰できなくなるくらいの長い休みがない笑
 教員時代は16連休していたと言いました。そのときはさすがに休み明けは仕事したくなくて憂鬱でした。今は長くて5連休くらいなので、休み明けの憂鬱さはなくなりました。

③お昼休憩好きなことができる
 教員時代はお昼休憩は0でした。今は、お昼ご飯を食べ、ゆっくりニュースを見たり、洗濯物を干したり等々自由に過ごせています。

④成果が形として表れる
 やった分だけ成果として表れて自分に返ってくるので頑張ろうと思えます。

⑤好きな服を着れる
 私服OKなので、毎日着たい服を着て過ごせます。


転職して正解かどうか

転職して正解か、、、
私は正解でした!
転職して約半年ということもあり、正直、システムエンジニアという仕事が私にとって正解かどうかはまだわかりません。
もちろん、福利厚生やお給料は教員の方が良いです。
しかし、教員以外の職種を経験したことで、多様な働き方を経験でき、考え方も拡張され、視野が広がりました。
ですので、転職して正解だなと心から感じています。

これからも様々な経験をし、自分で確かめて、自分が納得する選択をして生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?