見出し画像

押しつけの自己啓発

「なんで完璧じゃないといけないとおもっているんでしょう?」

昨日投げかけられた言葉だ

その前の会話は
「完璧主義なんですね」
私「そうなのかもねぇ、完璧にできないくせに完璧主義だから辞めようとしてるんだよね(苦笑)」

で一番上の文章になる

私「だいぶ辞めてきてるんだけど、なかなかね〜」
「完璧じゃないといけないと思っているその奥にもっと何かあるんだと思うんですよ、そこに優しさが詰まっていると思うんですよね」

その後に続いた会話だ

この自己啓発本のようなやりとりは
自問自答を含めて何回もやってきたんだけど
その果てに「完璧主義であることを辞める」
という解答になったんだけどもね
と心の中で思いながら

私「なかなか思い癖は治らないよね」
この後相手無言・・・

いや、あなたの言いたいことはわかるんだけど
もうそのやりとり何万回もしてますし
それを今議論したくもないし
もうその件を追求したいと今は思ってないんですよね

でも、これ
私もやっているかもしれないなぁ

人の内面を
知ったような口ぶりで話して
その奥底になにか別の問題がとか
言っちゃってるかもしれないなぁ
何目線?
神目線?
みたいなこと
やってるかもなぁと思うと

自分も気をつけないといけないなぁと
思うのでした

人の話を聞く時は
悟ったようなことを言わない
謙虚な気持ちで
相手の気持ちに寄り添う

もともと偉そうな態度になりがちな
この態度を
治したいと思います。

不器用ながらも頑張って生きてるな。一緒に頑張ろう!と思っていただける方☆サポートお願いします♪