加古川市で臨時特別給付金が支給されます
加古川市会議員の井上やすこです。年が明けましたがコロナは相変わらず猛威を振るっており収まるどころかどんどん増えています。加古川市の保育園・小学校・中学校・高校でも学級閉鎖や学校閉鎖がぽつぽつと出てきました。いつ感染してもおかしくない状況です。感染対策はしっかり行ってもなり得るので、おかしいなと思ったらPCR検査を受けて次の対策を行っていきましょう。早く、皆さんと交流できることを願っています。
そして、このコロナ禍の影響で収入が減ってしまい家計が苦しく悩まれている方も少なくはありません。
加古川市では民税非課税世帯等に対して臨時特別給付金が支給されます。福祉環境常任委員会で報告がありましたので、下記にて詳細をお伝えします。
「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において示された住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について、12月22 日に補正予算の専決処分を行われ給付を実施します。
対象世帯
①基準日(令和3年12月10日)において世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯
※住民税が課税されている人の扶養親族等のみからなる世帯を除く
②家計急変世帯
令和3年 1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、
非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯
給付金は1世帯当たり10万円
※(1)(2)の重複受給はできません。
支給方法
(1)非課税世帯(プッシュ型)
①2月7日(月)に対象世帯に案内文書を送付。
対象者はオンライン申請により手続きを行う。
※オンライン申請が困難な方に対しては、別途、紙の確認書を郵送する。
②市は内容を確認のうえ、速やかに給付金を支給する
(2)家計急変世帯(申請方式)
①申請時点で居住する市町村に対して、申請書を提出する。
(2月7日(月)受付開始)⇨(締め切り5月初旬)
②市は支給要件に該当するかを審査の上、支給を決定し、給付金を支給する。
申請期間
(1)非課税世帯:案內文書送付後3か月程度
(2)家計急変世帯:令和4年9月30日
問い合わせ先
相談窓口 ⇨(新館1階ロビー受付時間 9:00〜17:00(土日祝日除)
コールセンター⇨電話 079-427-9021
受付時間 ⇨9:00〜17:00(土日祝日除く)
※相談窓口、コールセンターともに2月1日開設予定
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?