#3 不妊治療クリニックへの通院開始

1月に不妊治療クリニックデビューしたものの、はじめは血液検査や投薬しながらの超音波エコーでの卵胞チェックなどまだゆるっとした感じでした。
レディースクリニックのときとは違う薬を飲み始めたものの全く卵胞が育ちませんでした。
後に「多嚢胞気味です」と言われるが、冬眠中?というぐらいにサイズが変わらないたまごちゃんたち。
(いまでも「気味」ってなに?と思う)
一度リセットをかけてから、3月に入ってから自己注射がスタートしました。

もともと注射大キライ、刺してるところは絶対直視できないぐらいのびびりですが、自己注射は大丈夫でした。
針がすごく細いそうだし、皮下脂肪の多い下腹に刺すので、淡々とやれば全然大丈夫です!
そんな感じで、恐れていた自己注射も楽勝やし順調だと思いこんでいました。
が、自己注射をしてもたまごちゃんたちは眠ったままでした。

どんどん自己注射の単位が増えていくにつれ、心も体も不調が出てきます。
①肌荒れ
普段ニキビができることはないのに、口元にニキビができてとても痛かった
②体重増加
1日で1キロ増える、お腹がすかないし、胃腸の調子が良くなかったのでいつもより食べる量を減らしているのに増えていく
③感情のコントロール不能
落ち込み、いらだちがひどい
在宅勤務で一人で家にいるのが耐えられなくてひたすらユーチューブを流していた
何をする意欲もわかなくてぼーっとする時間が増えて、そんな自分に腹が立つ悪循環
④息苦しさ
息が浅いな?と思いはじめてから、日に日に息ができなくなっていき、座っているときに姿勢が定まらない
(卵胞過剰刺激症候群の症状)

不調と付き合いながら、卵管通水検査などをこなしていって、もうなんのためにこんなことをやっているんだろうとしか思えなかった。

自然妊娠する人もいるのに、なんで。
電車に乗れば、なんでこんなに妊婦さんがいるの。

もうやめたいと思ったし、そう思う自分が嫌だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?