見出し画像

〈娘〉 1歳6ケ月

娘が1歳6ケ月になりました。おめでとう!

もう1歳半。早い、早い。

言葉が通じるようになってきて話がしやすかったり、こちらが動きやすくなったと思えば、自我がどんどん成長していて要求通りにいかないと泣くことも増えたかな〜

私の余裕がないと、もう!ってなってしまうけど、極力穏やかに関わりたいと思います。

感情で怒っても良いことなし。


動きは、歩きが上手になってきた。靴にも慣れてきたみたい。ただ、道路は怖いのか歩かないから散歩に行ってもほとんど抱っこ。公園や支援センター内では、抱っこせずで過ごせるのにな、、少しずつ慣れてもらいたい。指先が器用になって、シール剥がし、シール貼りも上達した気がする!積木は小さいものを5つ積み上げたかな。

言葉は、話せる言葉はなかなか増えない!まま、ぱぱ、自分の名前、まんま、出た、ない、パン、たんた、とかをよく言うかな。まま、ぱぱ、自分の名前の確認作業が突然始まるのが可愛い。そしてたまに、私を指してぱぱと言っちゃうのも可愛い。理解は、すごくしていて。〇〇持ってきてや、〇〇をパパにどうぞして等は伝わっている!あとは、〇〇だねって言うと、ねっ!と言うのも可愛い。図鑑を見ていて、〇〇はどれ?が大抵指差しで答えられるから、言葉が出てくるのも、もう少しなのかな?

ごはんは、相変わらず三食+おやつ、残さず食べています。むしろおかわり気味?ここ1ケ月で、食事に関してゆるゆるになっています。外食で、ハンバーグを食べたり、カレーを食べたり、ポテトを食べたり。今までは、極力手作り!ちゃんと測定!だったけど、マイルールをゆるめたら、ごはんがすごく楽になった!たまには、ジャンキーでもいいじゃないとなったし、量もだいたいでいいじゃないとなった。ただ、その影響か、だしのみで煮た野菜への食べが悪くなった。ただ、今のところは好き嫌いは特になし。野菜<果物<お肉、お魚が好き。食べているときが一番幸せそう〜

睡眠は、20時に布団行って、20時半には寝つく感じ。添い寝必須。朝は、7時にリビングのテレビがつくからそこで起きる感じ。夜中は、割りかしぐっすり寝てる!お昼寝は、12-15時の間に1-2時間。

好きなものは、何よりアンパンマン!今までは、チャレンジをやっているからしまじろう一択だったのが、アンパンマンに出会ってからは、アンパンマンLOVEに。アンパンマンのさんさん体操が好きで、流れると独特な自己流の踊りをしています。アンパンマンのことは、「パン」と呼んでます。あまりにも好きだから、先日人形も購入しちゃいましたとさ。あとは、ブームは、紙袋にマグやクレヨン等を入れて室内を持ち歩くこと。可愛いから、好きにさせています〜

困っているのは、スプーンがまたまだ使えないのと、寝る前の指しゃぶり!ごはんをもぐもぐは上手になってきたけど、手づかみが好きで好きで、、ごはんの時間は楽しくしてあげたいから、あまり言いたくないけど、そろそろな〜、、寝る前の指しゃぶりは、いつか無くなると思いきや、まだまだ現役。ちょっと対策考えようか、、


コロナも怖いけれど、引き続き支援センターの力も借りて、暑い日々を乗り越えたいです〜

トイトレの準備は来月辺り、始めようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?