恋人同士

私は恋人という言葉に憧れを持っている。
好きな作家さんが相方のことを恋人と呼称しているのをみて
彼氏彼女って呼び方よりも、高尚な尊いもののように感じたのである。

恋人同士って言葉がある。
彼氏彼女は対になった言葉で両者がいて初めて成り立つ言葉である。
が、恋人同士って言葉があるっていうことは
恋人は単数でも成り立つのでは?なんて思った。
早速、インターネットで調べてみる。
Wikipedia先生が下記の通り教えてくれた。

【恋人(こいびと、旧仮名: こひびと)は、恋しく思う相手。20世紀後半以降の日本語の用法では、特に、相思相愛の間柄にある、相手方。恋愛の相手。】

やはり、AさんはBさんを好き、この条件だけでBさんはAさんにとって恋人なのである。恋人として呼称可能なのだ。

私は彼氏彼女を作るよりも、恋人を見つける方が難しいと思っている。
過去に彼氏は両手で数えきれないくらいいたが
恋人は2人くらいしかいない。
先程、Wikipedia先生が教えてくれた単数形の恋人だと定義付けしたとしても恋人の方が難しいと思う。
彼氏彼女なんて、息を吸って吐くくらい簡単に作れると思うけど
恋人なんて人生で一人、二人見つけるのがせいぜいじゃないかなって思うのである。

最近マッチングアプリで知り合った男の子は私の恋人である。
が、彼氏ではない。
彼氏を作る、結婚相手を見つける、その目的に囚われすぎて
この中々出会えない恋人との時間を手放すことなんてできない。
自分にとって何を大切にするべきなのか、見失わらないように
そう思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?