見出し画像

5類移行後コロナ感染

コロナが5類に引き下がり、マスク着用が任意になったこのタイミングでコロナに感染した。

二週間くらい前から上司と隣の席の人が風邪をひいていてめちゃくちゃ咳き込んでいた。それでも上司はマスクをしてなかった。隣の人は咳が落ち着くとマスクを外した。
クーラーをつけ始めた時期だったということもあり、わたしは喉がイガイガし始めた。これは毎年のことなのでさほど気にしておらずのど飴で対処していたが、数日前から夜になると喉が痛くなり始めて、夜だけ風邪薬を飲んでいた。朝起きるとすっきりしていて、また夜になると喉が痛い…を繰り返していたある日、声が枯れた。声が枯れたその日の夜、熱が出て翌日病院へ行ったら陽性。

私自身、油断していて、5類に引き下がったからと言って、コロナの感染力が下がるわけではない、ということを忘れていたのだ。それでも私はマスクを離さなかった。なのに!ワクチンも3回打ったのに!感染した。

夫にはホテルへ泊まってもらい、隔離生活が始まった。水曜日発症、翌週火曜日から職場復帰予定だが、5日間ほどどこへも出掛けられず
孤独な生活が始まった。そして治る気がしていない。

当初は普通の風邪くらいだなーと思っていたが、薬が切れれば熱が上がり、喉痛、咳、鼻水のフルコンボ。普通の風邪でもこじらせると気管支炎になってしまうのでコロナにならないよう気をつけていたが、見事に気管支炎になりかけているし、ちょっと動くだけでも息苦しく、呼吸が浅くなる。そして頭痛がひどい。

思い返せば発熱の2日前くらいから体がすごくだるかっだ。仕事後、家に帰ってからゴロゴロすることは多かったが、寝てしまうほど動けなかったり、ご飯を作れないくらい疲れていた。「最近お出かけが続いてたから疲れかな?」「生理中だからかな?」と思っていたが、コロナの症状だったのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?