父上を「助けなきゃ」と思いながら三十路になってしまった話

父上は週6勤務で現役で働いている。

僕が社会不適合な人間でフラフラ生きてても悪く言うこともない。
申し訳ないと思っているけど、定職につく事ができないから
悶々とするけどね?

僕は、恩返しとか言う言葉は好きじゃないけど
「ありがたい」と思っている。

母上が骨折で入院した時に僕が作った
むちゃくちゃな味のスパゲッティも文句言わないで食べてくれたし

むちゃくちゃな方法で作った
しゃぶしゃぶもンまいと言ってれたし

父上も60近くなってきた。

さすがに仕事がキツくなってきたみたいで「腰イてー」とか言うことも増えてきてた

父上は映画観賞しているから「好きなのかな?」と思っていたけど
とある日、父上は「これしか楽しみが無い」と言っていたのは衝撃だった。

このままじゃ何もしてあげられないで
父上を見送る事になりそう・・とか思う事が増えてきたけど

冷静に考えると何をどこまでしたらいいのか悩む。

親が子供を「頑張って育てる」のってどうなの?

僕が父上を仕事から解放できる財力を得るように動いているけど
それも少し時間がかかりそうだし、無理かもしれない。
そもそも仕事から解放されても幸福なのかが疑問だ。

人生の時間の大半を仕事に費やしてきた人から
仕事を無くしたらどうなるんだろう?と思う。

頑張ってきてくれたのは嬉しいし、感謝もしているけど
身を削って育ててもらうのは子である私には複雑な心境だ。

と言っても誠実に頑張ってくれるから私は育ったわけだが・・

父上には感謝してるけど
「頑張ってほしくなかったな~」と思う所もあるから複雑な心境だ。
大変そうな状況で育てられるのは、子供からしたら心苦しいと思う事があると思っている。

だから「頑張ってほしくない」と思っているけど
完璧な状況?を整えてから子供を育てる環境を作るのも
中々できないよね?出来ていたら子供の虐待のニュースは無いだろうし。

さいごに、変わるのに支えが必要な人はいるよね?

客観的に考えたら育ち方が悪いから
私が社会不適合者になり幸せ?じゃないかもしれない?

まぁ、完璧な人もいないわけですよ。
自分で考えて人生を変えていかなきゃいけないわけですよ。
というのは言うだけ言って何もしない人が言う言葉だよねー

一定ラインを超えた人は人から支えがなきゃ
方向転換できないわけですよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?