見出し画像

自分を楽しませること

雨だったけど、今年も七夕が来た。
七夕は、私にとってロマンチックどころか
「肺がんです」と宣告された日。

2年前のこの日は、一年後、二年後なんて考える余裕も無かった。
今も一年後二年後なんて分からないけど。
先のこと考えないで「今」を楽しむ、そうやって日々生きて行こうとあの時思ったからそれで良いか。

楽しむ…
何やって?

コロナに感染して家で療養していると、
ちょうど肺葉切除の手術後、日々回復していったあのカラダの感覚をまた感じた。

熱が下がって、喉の痛みが徐々に引いて
いって、咳込む回数が減っていって、と。
症状が消えていく反対側から
エネルギーが湧いてきて、
じっと寝ている事が辛くなってくる。

元気になって、いざ何しようかな?と
考えた時に〇〇をすると楽しくなるから
〇〇をしょ〜!と言うモノが
思い浮かばなかった。

TV見ても面白く無い、
音楽聴いても煩く感じ、
コロナだから友達とも会えない。

私、自分が何したいかわからない。
一人遊び出来ないひとなん?…

一人遊びって結局自分がやって楽しいことをすることだから、他人に迷惑かけなければ何したって良いのに。

旅行はしたいよ、
でも今すぐできることではないし。

ケーキ食べたい、と近くのケーキ屋さんで買って来て食べた。美味しいけど、楽しくはない。
コロナで痩せてしまったから、しっかり食べなきゃとご飯作って食べても美味しくない。
作って美味しくないなら買って食べよ、とお惣菜を買って食べたら、味が濃すぎて半分捨てた。

これだ!
お料理だ!

私は、炊事は出来るけど決して上手ではない。子どもの頃、母親との確執で台所には入れなかった。母は私が台所に入る事を拒否したから。

台所は私にとって居心地の悪い思い出しかなかった。

お料理は家庭科で習って、雑誌で習って適当に作れるようになったけど、レパートリーは超が付くくらい少ない。お料理を作る事に何の楽しさも感じなかった。

美味しいもん作れたら、
ちょっとカッコいいかも⁈
何か作ってみよかな。

それで、家にあるプチトマトを普段より美味しく食べたいと思い、さっきマリネを作ってみた。湯せんして、皮むいて、お酢や蜂蜜や塩などネットのレシピ通りにして漬け込んで、今夜食べる。

えー!何?
どんな味になってるのか凄く楽しみ!

自分を楽しませること、
ひとつ見つけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?