核家族の難しさ

おはようございまーす。

最近わりとコンスタントに書けてて嬉しい。笑

ハワイに住んでるのぶちゃんから頂いた
コーヒー豆でコーヒーを淹れて
朝から幸せに包まれております。

さて、

今日は現代の核家族の大変さについて。

これって、感じてる人めっちゃ多いのじゃないでしょうか?

昔は、大家族で住んでたり、家族が近くにいたりして
みんなで育てる子育てだったのが

いつしか、核家族化し、

さらに、親世代はバブル時代もあったりなんかして
基本、旦那さんが稼いできて、奥さんは働いても働かなくてもどっちでもいい人が多かったのではないかなと思います。
(そうじゃなかったひともいるけど)

でも現代は、共働きが基本。
共働きが基本になってるのに、奥さんは旦那さんより
働いてる時間や日数が少ないとうだけで
家事や子育ての比率おかしなことになってません??笑

共働きが基本なら、家事も育児も共にじゃない>>?

潤はやってくれるほうではあるとは思いますが、
基本早朝からそば打ちに旅立ち一回帰ってきて朝の支度して
夜22時過ぎとかに帰ってくるので、その間ももとてては二人。

で、休みの日は疲れて寝てることがほとんどなので、
家族でどこかに遊びにいくとかもほとんどなかったんですよ。笑

来週山梨に行きますが、ほんとそんなこといつぶりって感じ。

で、大家族で育てる時代から核家族へと変わっても、
お母さんが子供を育てるというところはアップデートされてないので
そこだけがそのままに。で、仕事と家事がプラス。
日本には、シッターさんに預けるとかあまり浸透してないし
自分の親もまだまだ働いてる世代だと、預かってとも言いづらい。。

保育園休みの日とか、二人でなにしたらいいかわからないし
もっといろんなとこ連れて行ってあげたいと思う反面、
疲れが溜まってたりすると遊びに連れてってあげる元気もなく。
あ〜〜どこにも連れて行けなかったなと、罪悪感を感じたり。

※最近教えてもらったんだけど、罪悪感ってほとんど必要ない感情らしい。

なんかね、世の中のお母さんて本当に大変だと思う!
疲れてると思う!!

私は疲れてる〜〜〜!!!
っていっていいし、
頑張れない〜〜〜!!!
って言ってもいい。

預けていいし、息抜きしていい。

平気に見えてても、
全然平気じゃありません!笑

もちろん、
子供を預けて遊びにいったり飲みに行ったりもするけど、
その一回で全てがチャラになるわけでは全然ない。笑
しかも、それって根本の解決にはなってない。

何度も家出しようって思ったことがあったんだけど、
(その度にそれは逃げか、と思ってギリ踏みとどまってる今はw)
そう思うことって、全然普通だったな〜
それくらい、自分の心に余裕ないとそうなるよな〜
って思ったわぁ。

まあそんなことを呟いたところで
社会自体が変わるわけではないので、

なんかもう、コミュニティでも作ろうかな。笑

お母さんだけに限らず、

悩みを相談しあえたり
息抜きできたり
みんなで楽しいこと
できる場所。

そんな場所あったら、いいな〜〜〜〜

というわけで、
半分くらい鬱憤晴らしみたいになっちゃったけど
そんなかんじです。

※こんなことを書くと、旦那の愚痴か!と、
思われそうですがそんなことは一切なく、

長い時間お勤めご苦労様です!
家族のために、働いてくれて本当にありがとう!
感謝しています!

と本気で思ってますので、誤解なきよう。。笑

最近、またいろんな学びと気づきがあって
それもシェアしたいいのでまた書きます

それでは良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?