見出し画像

恥ずかしがり屋家族の母の日

私の母の日は昨日だった。

妹と渋谷でお花とプレゼントを買い
私は別のところに住んでいるので
妹にプレゼントを託して別れた。

実はこの歳になって大変恥ずかしいことかもしれないが、私は今まで母の日を渡したことがなかった。

理由は特にないけれど、感謝が形となって現れることと、お花なんぞ持ってたら電車に乗ってる人に「あの人母の日だからお花あげるのね〜」とイベントにかこつけてプレゼントを用意する自分がどう思われるんだろうとどことなく気恥ずかしさを覚えてたからだと思う。

でももう親ともいい距離感になってきたこの歳で、はじめてあげたいと思えたわけである。

一人帰路につき、夕飯の支度をしてる時に妹から着信がなった。出ると母が何かとは言わずに「ありがとうね〜」と一言。
私もわかってるけど、鈍いふりをして「お、お〜おけ〜」と相槌。(?)
最後に妹が「それ言いたいだけだったみたいだから、じゃね〜」と終わった。

やっぱりうちの家族は口下手だ。
でも、家族で流れる空気感が私にとっては何だかこそばゆくて、あったかい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?