見出し画像

10th YEAR BIRTHDAY LIVEに参戦しました! 乃木坂46note

ご覧いただきありがとうございます!

今回は、5月14日~15日に日産スタジアムで行われた『10th YEAR BIRTHDAY LIVE』に参戦したので、レポートを書こうと思います。

いつもより長めとなっていますが、最後までお読みいただけるとありがたいです。

では、はじめます


まえがき

14日も15日も1次で当選し、会場で見ることが出来ました!

会場は 日産スタジアム

画像1


座席は、

14日 バックステージ後方 1階上段

15日 メインステージ後方 1階中段

会場が広すぎて肉眼ではメンバーの判別は難しかったですが、双眼鏡があったので良かったです


セットリスト

14日 2012~2016

影ナレ 樋口日奈・和田まあや
オープニングVTR
M0 Overture
M1 ぐるぐるカーテン
M2 おいでシャンプー
M3 走れ!Bicycle
M4 指望遠鏡
VTR① 梅澤美波
M5 せっかちなかたつむり
VTR② 佐藤楓
M6 狼に口笛を
VTR③ 生駒里奈
M7 制服のマネキン C生駒里奈
VTR④ 2013年①
M8 でこぴん
M9 他の星から
VTR⑤ 2013年②
M10 バレッタ
M11 君の名は希望
M12 ロマンティックいか焼き
M13 ガールズルール
VTR⑥ 2014年
M14 気づいたら片想い
M15 夏のFree&Easy
M16 何度目の青空か?
M17 ここにいる理由 C伊藤万理華
VTR⑦ 2015年
M18 命は美しい
M19 僕がいる場所
M20 今、話したい誰かがいる
M21 太陽ノック
M22 悲しみの忘れ方
VTR⑧ 2016年
M23 ハルジオンが咲く頃
M24 サヨナラの意味
M25 裸足でSummer
M26 きっかけ
VTR⑩ 5期生紹介
M27 絶望の一秒前
VTR⑪
M28 ごめんねFingers crossed
M29 インフルエンサー
M30 他人のそら似
M31 I see…
M32 スカイダイビング
M34 君に叱られた
M35 ジコチューで行こう!
10周年特別企画 航空写真
VTR⑫
M36 夜明けまで強がらなくてもいい
M37 僕は僕を好きになる
M38 Sing out!
EN1 会いたかったかもしれない
EN2 ハウス!
EN3 乃木坂の詩

15日 2017~2022

影ナレ 今野義雄
オープニングVTR
M0 Overture
M1 インフルエンサー
M2 逃げ水
M3 いつかできるから今日できる
M4 スカイダイビング
M5 三番目の風
VTR① 2018年
M6 日常
M7 誰よりもそばにいたい
M8 キャラバンは眠らない
M9 ジコチューで行こう!
M10 空扉
M11 帰り道は遠回りしたくなる C西野七瀬
VTR② 2019年
M12 ありがちな恋愛
M13 夜明けまで強がらなくてもいい
M14 Sing out!
M15 4番目の光
VTR③ 2020年①
M16 毎日がBrand new day
M17 I see…
M18 しあわせの保護色 C白石麻衣
M19 シンクロニシティ C白石麻衣
VTR④ 2020年②
M20 世界中の隣人よ
M21 Route246
VTR⑤ 2021年
M22 僕は僕を好きになる
M23 ごめんねFingers crossed
M24 君に𠮟られた
M25 最後のTight Hug C生田絵梨花
VTR⑥ 5期生紹介
M26 絶望の一秒前
M27 届かなくたって…
M28 Actually…
VTR⑦
M29 制服のマネキン
M30 世界で一番孤独なLover
M31 他人のそら似
M32 おいでシャンプー
M33 夏のFree&Easy
M34 太陽ノック
M35 裸足でSummer
10周年特別企画 航空写真
M36 きっかけ
M37 サヨナラの意味
M38 君の名は希望
アンコールVTR
EN1 ガールズルール
EN2 ロマンスのスタート
EN3 乃木坂の詩


感想

今まで行った中で、規模も内容も盛り沢山で楽しみ疲れました

バスラ恒例の一年ずつ順を追って振り返るセットリストでしたね

1日目はデビュー曲のぐるぐるカーテンからはじまり、おいでシャンプー走れ!Bicycleなど僕らも2012年の歴史を振り返っていたらいきなりサプライズがありました

梅やでんちゃんがその曲に対する思いをVTRで綴っており、3人目は誰だろうなと思って見ていたところ生駒里奈の文字が最後に出てきて会場がざわつき始め、メインステージから生駒ちゃんが出てきたとき歓声で日産スタジアムが包み込みましたね

いきなりのサプライズで僕も思わず声が出てしまいました

そして、制服のマネキンを披露し、僕自身生駒ちゃんセンターのマネキンを生で見るのが初めてだったので鳥肌が立ったのを覚えています

本編は2013年、2014年と進み、何度目の青空か?のあとステージが白煙で包まれここにいる理由のイントロが流れ、メンバーが左右に分かれ、最後に伊藤万理華が立っておりここでも歓声が沸きました

そして、当初発表されていた2016年までが終わり、5期生の絶望の一秒前も披露し、ここからは2016年以降の曲も披露され、盛りだくさんの4時間のライブ1日目が終演しました


2日目は影ナレがメンバーではなく今野さんが担当し、乃木坂46の10周年の感謝を述べていました

インフルエンサーから始まり、2曲目の逃げ水では桃子さんのポジションをれんかちゃんが務めて桃子さん推しの僕も仲の良いれんかちゃんセンターの逃げ水嬉しかったです!

5曲目では、三番目の風が披露されました

途中与田ちゃんが桃ポーズをしていて絆を感じました

2017年は僕自身が乃木坂にハマり始めたときなので懐かしさもありつつ楽しんでいました

2018年の最後にはサプライズでなーちゃんが登場し、帰り道は遠回りしたくなるを披露しました

7thのバスラは落選してしまい現地に行くことが出来ずにライブビューイングで見ていたので生で見れて嬉しかったです!

2019年、2020年へと進み、しあわせの保護色では終盤後ろのスクリーンがMVの時の扉のようなものが映し出されたときはまいやんが来ることを確信しました

まいやんセンターの保護色とシンクロニシティを最後に生で見たのが8thバスラの時だったので2年越しに再び見ることができて懐かしさもありつつ、楽しめました!

そして2021年になり、君に𠮟られたの披露された後、スクリーンが黄色の光が映し出され、生ちゃんが登場しました

卒コンはオンラインで参戦だったので、最後のTight Hugを生で見れて良かったです

終盤には、オーケストラ&バンドの生演奏によるきっかけサヨナラの意味君の名は希望があり、最後は乃木坂の代表する3曲でグッとくるものがありました

アンコールでは、この日登場した3人に加え、かずみんとまっちゅんも登場し、会場は歓声の渦に包みこまれました

そして、今年の全国ツアーの開催も発表されました

7月19日 20日 大阪:大阪城ホール

7月23日 24日 広島:広島グリーンアリーナ

7月30日 31日 福岡:マリンメッセ福岡

8月11日 12日 北海道:真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

8月20日 21日 宮城:セキスイハイムスーパーアリーナ

8月24日 25日 愛知:日本ガイシホール

8月29日 30日 31日 東京:明治神宮野球場

全国7都市15公演という発表がありました

3年ぶりの開催となる明治神宮野球場での3Daysはなんとしてもとしても行きたいです

地方公演は日程を合わせながら行けるところは行きたいですね

公演の最後には乃木坂の詩が披露されました

このとき掛橋ちゃんだけサイリウムを持っていなかったので裏でどんなことがあったのかいつか聞きたいですね

僕としては生ちゃんが久保ちゃんのサイリウムを強奪してしまったのではないかと予想しています(絶対に違いますねw)

本当に楽しすぎたライブでした!余韻が1週間残っているのは初めてですね!

それと今回のライブで本編にサプライズ出演した5人の最後の姿を当時直接見ることが出来なかったので、そのすべてを10周年という特別な日に見ることができてとても嬉しかったです!


最後に

メンバーの皆さん OGの皆さん

2日間お疲れさまでした!

過去最大級の会場でのライブとても楽しかったです!

全国ツアーも楽しみにしています!

身体にはお気を付けて頑張ってください!


次回参戦予定

次の現地参戦は6月26日の乃木坂スター誕生!LIVEです

4月に延期になってしまったのですが、今回のバスラで乃木坂のモチベーションが最高に上がり来ているので個人的には今行けるのがとても楽しみです!


ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?