見出し画像

トランペットを強くする?

噂には聞いていたが、楽器に重りをつけることで、バランスが変わって、響きや音質が変化する・・・トランペットが強化できるという。ほんまですか?物は試しと色々探してみたら、バルブボトムのヘビータイプや、ピストンの交換、マウスピースにつけるブースターなど色々あった。
それ以外にも、ゴルフクラブやテニスラケットに貼り付ける鉛のテープなんかもトランペットに流用できるっていう。噂では、日野皓正さんなんかも重りだらけの楽器を吹いてたって。ほんまかいな?

ということで、早速いろんな重しを購入して、写真のようにヒュッテルの中古品はピストンボタンとバルブキャップを変え、Bachもバルブキャップをヘビータイプに、それぞれの楽器のマウスパイプとかに鉛のシールを貼り付ける、とか試してみた。

結果は・・・?正直いうと、よくわかりましぇん。耳が悪いのか、そもそも下手だからか、重くしたから響きが良くなったとは、感じられないんです。でも、気持ちだから。気分だから。しばらくはこれでいってみようかな。

バルブボトムのキャップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?