見出し画像

一年ちょっと前に再開したんだけど・・・という言い訳。

本当に、トランペットをン10年ぶりに再開した当初は、ひどいもので、音なんてろくに出なかった。だから、下手くその言い訳として、「半年前に半世紀ぶりに再開したのよ」と言ってた。だから下手で当たり前じゃん、いいじゃん、というアポロジャイズですわね。

ところが最近、ちょびっとだけ上達してきて、多分、現役の頃に近い感じになってきてる、またはもう通り越してる。それでも、当初の延長で、ラッパ吹きやバンドの人に会うたびに、「いんやねぇ、まだ再開して一年ちょっとしか経ってないもんでヨォ。」というクセになってしまってるんですが。。。

年初の新年会でラッパ吹きが集まった席で、同じように「いんやわたしゃ本の一年ほど前にン十年ぶりに・・・」と言った口で「でもね、最近なんとかHigh-Bも出せる感じに・・・」と言ったら、「1年ちょっとでそれはすごいんじゃない?」と世辞を言ってくれる人が現れて、ん?と思った。

そっかぁ。わかったぞ。下手くそを自認している時には下手の言い訳になってたフレーズが、ちょいと上手になってきたことが加わると、「一年ちょっとでここまできたぞ!」という自慢話になっちまうんだな!

というわけで、そろそろ1年ちょい前に再開したというフレーズは封印しなければならない時期がやってきたんだな、そう気づいたわけであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?