見出し画像

鳥取砂丘にて。

2024年2月。そう、能登地震の翌日、鳥取への1日バス旅行を予定していた。前日、あの地震が起きて、日本海側には津波注意報が出される中、中止?と思いきや、そのような知らせもなく、何事もなかったように人々は集まって、バスに乗ったのでした。

ま。そんなことはともかく、ここで書くべきことはラッパがらみのこと。最近私はどこに行くにも、チャンスあらば、という気持ちでできる限りラッパを連れて行く。さすがに今回は小さなポケットトランペットをバッグに忍ばせたのでした。狙いは鳥取砂丘。あの広大な砂丘で吹いてみたい、そういう妄想を抱いて。約3時間後、私たちは目的地でカニを喰らい、準備は万端。砂丘博物館なるものを見物した後、砂丘へ向かいました。

さて、鳥取砂丘。ずいぶん昔に訪ねた記憶はあるが。こんな感じだったかなぁ?砂の山をゆるゆると登って、その頂上の向こうに海が見えたところに人々が集まっている。その集団から少し離れたところに移動して、バッグからこっそりとポケットトランペットを取り出して。。。

思わず吹き始めたのは、「月の砂漠」なんでやねん!
次に、サザンのTSUNAMIを吹きかけて、これはタイミングが悪すぎ!

しかし、広いところで音出しするのは、なんとも気持ちよく、他の人がいなければもっと吹けたのに、などと思いながら、砂丘を後にしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?