見出し画像

どうして譲っちゃうんだろう?

どうしても言いたいことが言えない。

先週、とっても気持ちいい土曜日を過ごせそうな予感がして、実際途中まではとってもいい感じだった。
天気もよかったし、推しのアイドルのライブにも行けたし、ライブも最高だったしチェキも撮れたし。

ところが、「帰り道はあの店に行こう」と決めていたお店の前まで来て、お店の人に声をかけてもなかなか振り返ってもらえない。どうしたものかともじもじしていたらお客さんが2、3人増えていた。
私のあとに来た若いカップルが声をかけたところ、「5名様?」と言われたが、私は一人だし、ほかはカップル&カップルです。

「20時ラストオーダーだけど大丈夫ですか?」その時点で19時過ぎ。少し飲んで帰る予定だったので、全然大丈夫。
「煮込みはまだありますか?」その店は煮込みが看板メニューで私はそれが食べたかったんだ。
「あ~あと二人前です」
二人前。私は一人、さすがに一人で二人前食べるほど強情ではない。でも後ろに二組並んでいるので人数分はない。
「へ~煮込みだって。おいしそう、食べていこうか。じゃあ二人」後ろのカップルの男がそう言った。
後からきたカップルがそんな感じですんなりお店に入っていったので、なぜか私は「じゃあ私はやめておきます」と言って自分から店を後にしてしまった。
そこの煮込み食べたことあるし、二人で来てるなら二人前頼みたいよな、そうだよな…。

ていうか後ろにいた男よ。
それはどういうつもりで言ったの? もしかしたら自分たちは二人で一人前をシェアして私に一人前譲ってくれるつもりだったの? それとも二人前なら俺たち二人でちょうどいいじゃねえかと思ったの? そもそもここが煮込みの名店だと知らずに来て、それで残り二人前の煮込みを食べていくつもりなの? おいおいちょっと待てよ。
いや、そもそも私も私だよ。先に並んでいたんだから引く必要は一ミリもなかったじゃないの。

こういうことはよくある。電車でものすごく体調が悪くて、でも席が空いていなくて立っていて。目の前の席が空いたと思ったら横から来た人に座られたり、なぜか自分から譲ってしまったり。
こうやっておいしいところを持っていかれるのは、まわりのせいでもなんでもなく主張しない自分が悪いんじゃないかと思い、今年は絶対に意思を強く持ち勝ち取るぞという誓いを年明けに立てたんじゃなかったのか。

その夜は結局、スーパーで買った舞茸天とたこ焼きを食べながら、ワインを飲んでアニメを一気見してやった。
次はないと思え。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?