見出し画像

日記240628

いよいよ梅雨。傘って本当に扱いに困るから嫌い。梅雨の時期に一番嫌いなのは、傘の取り扱い。次いで服が濡れること。頭痛も自律神経の乱れもひどいが、そんなのは一年中なのでもはや慣れた。
今日は電車が込み合っていて、濡れたままの傘を持って車内に押し込まれていたのだが、電車の揺れで前に座っていた男性(おじさん)に、私の傘の水滴が飛んでしまった。悪いと思ったので謝ったら、舌打ちされた。ので声を張り気味で謝った。またにらまれた。また声を張って謝った。結局、私が電車を降りるときまでにらんでいた。私はどうすればよかったのですか?

深夜作業

仕事で深夜作業発生。いや、深夜にやらなければいけないわけでもないのだが、退勤後に対応が必要になった。でも私は金曜の夜はレッスンの予定が入っていて、正直ダンスのレッスンの予定を邪魔されるのが梅雨よりも嫌なので、絶対にレッスンは休みたくない。
対応期限は明日の午前中だが、明日は朝から病院に行く予定になっている。ならばもう深夜にい対応するしかないだろう。
こういうときって、一般的に残業扱いになるのだろうか?ちなみに弊社はたぶんならない。残業代も規定がなく出ないので、私は意地でも定時に退社するようにしている。
前の会社にいたときは、朝4時にお客さんから電話がかかってきても出ていたし、朝6時に予定があるときはちゃんと起きていたから、たまに発生する深夜作業くらいは「まあそんなもんか」という気持ちではあるのだけど。思えば、残業代が出ない、残業や休日出勤の扱いにならない、常に会社に拘束される、深夜に同僚に罵倒される、みたいな環境で10年くらい過ごしていて心身ともに病んでいまだに回復していないのだから、深夜作業が発生するような環境は私向いていない気がする。ていうか、社会に向いていない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?