見出し画像

世界で食べた美味しいもの〜アジア編その2

前回の続き。

7.参鶏湯(韓国)

ソウルで参鶏湯といったら土俗村。
私の中では参鶏湯に外れはないのですが、ここのはやっぱりスープが濃厚で美味しい。
けど、参鶏湯って小骨多くて食べるのちょっとだけめんどくさいですよね、あれだけどうにかならないかな。。

8.エッグタルト(香港)

エッグタルト大好き人間なので、香港でも4箇所で食べ比べてみました。
そもそもエッグタルトなら何でも好きなのでどれも美味しかったですが、
その中でも「泰昌餅家」と「澳門茶餐廳」が好きでした。
結局王道ですね、間違いない。

ちなみにどっちも読み方わからない。

写真は澳門茶餐廳の方です。

あとは香港ではないですが、このバンコクのカノムというお店のエッグタルトも美味しかったなぁ。


しかし!まだポルトガルもマカオも行ったことないので、世界一は決められません!

9.海老雲呑麺(香港)

香港に夜着いて、とりあえず腹ごしらえにと思い、たまたま泊まった激安激狭ホテルの近くに海老雲呑麺の有名店があったので行ってみたら、激ハマりしました。
独特の食感と風味がたまりませんね。

滞在中毎日お昼は海老雲呑麺でした。
ハマったら永遠に食べ続けるO型。

なので、似たような海老雲呑麺の写真がずらりと並んでいたので、載せた雲呑麺がどこのだったか思い出せません。。

日本でこの独特な香港麺食べれるお店ってあるのでしょうか?

今はなかなか外食すら難しい状況ですが、落ち着いたら食べられるお店探して行ってみたいです。

10.パイナップルケーキ(台湾)

王道お土産ですが、美味しいですよね。
会社のバラマキ土産で貰うとこの人太っ腹だな、仲良くしとこう、と思います。

写真はサニーヒルズのもの。
今は日本でも買えて嬉しい!
行ったことないけど!
表参道敷居高い!!

11.バナナチップス(カンボジア)

こちらもお土産系。
カンボジアのお土産といえばマダムサチコさんのアンコールクッキーですよね。
これは同じマダムサチコさんの会社が作っているバナナチップスです。

日本ではバナナチップスというと甘いお菓子というイメージですが、こちらは胡椒味やガーリック味など、おつまみ感覚のバナナチップスなのです。

これが意外にも美味しくて、現地でポリポリ、日本に帰ってからもポリポリずっと食べてました。

以上!

書いてて思ったのですが、やっぱり自分の好みの味の国と、全く好みが合わなかった国がありますね。

本当は行った国から少なくとも一つは挙げたいと思ってたのですが、残念ながらこれといったものが一つもなかった国が結構ありました🤦‍♀️

どことは言わないけど…🤫

でもその国の特徴がその味付けからわかるから、やっぱりご飯って楽しい!

それと、今時日本で食べれない料理はないんじゃないか⁉︎と思ってましたが、わりとまだ日本で食べれないものもありますね。
料理自体は食べることができても、味付け少し違かったり。。

私がやり手の実業家だったら日本に輸入してお店出したい。
アントニオ猪木の”タバスコ”的なものを持って帰りたいですね。

では、今日はここら辺で。


なんか、最初はもっと自分ならでは!て感じにしたいと思ってましたが、振り返るといたって普通の、るるぶ並みのラインナップでした。

そのうちヨーロッパとかアメリカとかも書こうかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?