見出し画像

世界で食べた美味しいもの〜アジア編その1

今日催事で売っていた551蓬莱の豚まんを食べた。うまっ、幸せ🥺

普段から美味しいものを食べることは大好きだけど、
旅先でそこでしか食べられない美味しいものを食べるのは特別な感じがしてもっと幸せを感じますよね。

今回は今まで旅行先で食べて特に美味しかった、
もし私がお金持ちだったら自腹で皆様にも食べさせてあげたいくらい
超絶オススメのものを選んでみました。

なかなか今は旅行に行けない世の中なので、紹介を兼ねて、自分でも思い出しながら幸せ気分に浸ります。。

1.シントー(ベトナム)

一人で歩きながら撮ったので全く美味しそうに撮れてない…けど、激うまでした。

これはホーチミンにあるFIVE BOYS NUMBER ONEというお店のシントー。
色んなフルーツから好きなものを選べます。
私は王道のマンゴー・パッションフルーツ・グァバにした気がします。

よくガイドブックとかにも載ってる有名店ですが、フルーツ好きなら是非飲んでみて欲しいです。

注文後、目の前で沢山のフルーツを切って作ってくれる贅沢スムージー。しかも安い。最高。

2.屋台のバインミー(ベトナム)

あ、お勧めしたい屋台のバインミーの写真撮ってませんでした。。

代わりに載せた写真はニューランという有名店のものです。
中身、はみ出した細薄ピーマン一切れしか入ってないように見えますが、ちゃんと具沢山です。

で、肝心なお勧めバインミーの屋台の場所は、確かここら辺の、★のどっちか。たぶん。あやふや。

たまたま現地ツアーの集合場所の近くでおばさんが売ってたので、バスの中で食べる用に朝ごはんとして買ってみたんです。

そしたらまぁビックリ!いくつかの有名店で食べ比べてみましたが、味付け、ボリューム、バゲットの美味しさ、全てにおいてNo. 1だったのです!

外ですが、ちゃんと目の前でバゲット焼いてくれます。

もし見つけたら是非お試しください!
もちろんお腹も壊しませんでしたよ!
↑屋台はこれ気になる。

3.屋台のカットフルーツ(タイ)

タイのフルーツってなんであんなに甘くて美味しいんですかね。
フルーツ天国です。

あっつーい炎天下の中、死にそうになりながら一人で寺院散策していた時、何度も屋台のカットマンゴーに命を救われました。

あと、私の好きなフルーツ第1位、スイカも最高ですね。
ちょうど泊まったホテルの下に常にフルーツの屋台があったので、あのスイカが食べたい時に食べれて夢のようでした。

ただし、時々甘くないものに当たってしまったり、お腹をくだしたりしたので、注意が必要です。
タイはホント普段お腹強い人でもくだす人が多いですね。。

4.プーパッポンカリー(タイ)

ソンブーンシーフードレストランのプーパッポンカリー。
今たくさんの世界の美味しい有名レストランが東京進出している中で、まだ日本では食べられない名店です。
たしかプーパッポンカリーの元祖だったような。

この量一人で食べたので油で胃の中大変でしたが、美味しかったのでやっぱりまた食べに行きたい。今度は誰かと。

5.チキンライス(マレーシア)

これ!!これのためにいきなり頑張って美味しいものnoteを書き出したんです!!!
食べたい!今‼︎

もーー本当に美味しい!!

まさかのドイツ旅行中でもチキンライスを食べるくらい、チキンライス(カオマンガイ、海南鶏飯…)好きで、色んな国の色んなお店で食べてきましたが、このお店のチキンライスが世界No.1です‼︎

今のところ!

チキンライスファンの人は是非食べに行ってみて欲しいです‼︎

ただ、クアラルンプールからすごーく遠いです。
また食べに行きたいけど、距離が…

場所は、マラッカにある和記というお店。
マラッカといえばチキンライスボールなのでそちらでもよかったかも?
お値段も確か一人前30円くらいだったような。。最高かよ。。ありがとう。。
これなら今の給料でもみんなにおごれる。。

6.ハーゲンダッツチョコミント

さっきのチキンライスで燃え尽きて急にやる気なくなった感じになりましたが、、

そんな事は全くなく、切実なのですが、
何で日本にこのチョコチップの大きさの、
白いチョコミントないんですかねぇ。

海外ではよく目にするんですけど、、
夏でも冬でも無性にこのハーゲンダッツのチョコミント食べたくなるのです。

誰かハーゲンさんに日本でも売ってくださいって言ってください🥺

ということで、思い出話に一人で花咲いてしまい長くなっちゃったので、続きはまた次回に。

なんかお勧めしてるのに、ひどい写真ばっかですみません。
めんどくさがりなので旅行行っても写真ほぼ撮らないし、撮ったとしても雑なのです。
これから心入れ替えます😭

思い出補正がだいぶかかってる可能性もありますが、もし行く機会があったら是非食べてみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?