見出し画像

絵本を作りたい私と、グータラな私(三行絵本vol.3)


※今回も無駄に?!前置きが長くなってしまったので、三行絵本の本編から読みたい方は、目次から飛んでくださいませ🙏😅

「絵本を作りたい私と、グータラな私(三行絵本vol.1 & vol.2)」雑なおさらい

前回、前々回の投稿では、

絵本を作ってみたいけど
めんどくさがってグータラしていたら、
いつの間にか月日がものすごく経っていたこと、

そして、
とりあえず絵本を「1冊仕上げる」ことは
めちゃくちゃ大変なので、
それぞれの絵に対して三行くらいの
短いお話を付けてみるので
まずは良くないか?!

と思いついて、
それぞれ10個の絵と短いお話を紹介しました📚


三行絵本vol.1👇👇



三行絵本vol.2👇👇



三行絵本本編に入る、その前に…

では早速、
三行絵本の本編vol.3に入りましょう!

…とその前に…
ちょっとだけ小話をば。

これまで三行絵本vol.1、vol.2と
投稿してきましたが、

根がとってもネガティブな私は、

「絵本作りたいなら普通に一冊作ってみた方がいいんじゃない?」

とか、

「三行絵本ってなんやねん。アホらし〜」

とか思われてたりして…😱

と、既に2回も投稿しておきながら
実はウジウジネガティブに想像して
勝手に落ち込んだ瞬間もありました…

(瞬間…笑)

でもやっぱり「一冊の絵本を仕上げる」となると、
途方もない作業量に思えてきて、
高い高い山を越えないといけない気分になってきて、

「絵本作りたいな」とは本当に思ってはいても、

「今はまだその準備が整ってないから」

「今はまだその気力がないから」

とずるずると先延ばしにしていたからこその、
打開策?!が三行絵本なのでした。


そんなこんなで、
勝手にネガティブに三行絵本の
自分の投稿を小っ恥ずかしく思っていたある日、

たまにお茶しに行く馴染みの?!お菓子屋さんに
遊びに行ったところ、

「これはこれは、”絵本作家”の小倉ももこさんじゃないですか〜🤭」

と言われました。

私:「いやいや、まだ絵本作ってないし、絵本作家だなんて、そんな…☺️まだ作りたいなぁ、って段階だし…」

と否定はしましたが、
なんだかまんざらでもない気持ちがありました。

というか、むしろとても嬉しい…笑

というか、ちゃんと発信を見ててくれてたところも嬉しいし、
作風が絵本に合うとか、
文章も面白いとか(そこまでは言ってないか笑)、

そんな風に言ってもらえたこともとても嬉しかった。

(自分の中で勝手に良いように解釈してる部分もあるので、事実と違ってたらごめんなさい🙏笑)

勝手に小っ恥ずかしくなっていたけれど、
とりあえず
「絵本作ってみたい!」と
発信をすることで、

思わぬところで見ている人の反応を知れたり、
情報が少し集まってきたり、

そんなにネガティブになることもないのかなと
思えてきました。

途方もないように思えることでも、
「自分はこれをやってみたい」と
表明することだったり、
ほんの少しだけでも他者の目に見える形にして
発信することって、

今の自分にとってモチベーションを保つ上でも
とても大事なことなのなもしれません。

ということで、
長くなりましたが😅、
三行絵本の本編vol.3をどうぞ〜📚


三行絵本本編 vol.3

◾️21. 私の部屋 My room

A4/アクリル/ケント紙 2020


私の部屋へようこそ!
お茶の準備するからそこのソファに掛けててね。
あ、うちのネコと遊んでてもいいよ。

◾️22.マスクで感染予防 Wearing a mask preventatively

A4/アクリル/ケント紙 2021


みんな!ちゃんとマスクは着けたかな?
うん、うさぎくんもねこちゃんも犬くんもちゃんと着けてるね。
…ところでマスク耳に引っ掛けなくて大丈夫??

◾️23. 雨の日 Rainy day

A4/アクリル/ケント紙 2020


じゃぶじゃぶ  じゃぶじゃぶ
みずたまりに入るの楽しいな。
ママに買ってもらった新しい傘と新しい長靴で
雨の日のお出かけも楽しいんだ!

◾️24. Signs of spring

A4/アクリル/ケント紙 2022


暖かくなってきた!
桜が咲き始め、もぐらも土の中からひょっこり顔を
出しているよ。これから何かが始まっていきそうな
ワクワクを感じるな。

◾️25. ウシ A cow

A4/アクリル/ケント紙 2020


モウ~
のしのし…

◾️26. 夏 Summer

A4/アクリル/ケント紙 2020


個人的に夏は暑いし、じめじめしてるし、体力は奪われるしであまり好きではないんですけど、子どもの頃の夏休みの思い出って強烈で、あの脳の中に残るビビッドなカラーの夏は大好きなんですよね。

◾️27. 旅の準備 Preparations for a trip

A4/アクリル/ケント紙 2021


明日から楽しみにしていた旅が始まる!
着替えとカメラと…あ、パスポートも忘れずにね!
あーん、準備が終わらないよ!!

◾️28. こいのぼり Carp-shaped streamer

A4/アクリル/ケント紙 2020


5月5日子供の日。
大空に優雅に泳ぐこいのぼりでお祝いしよう!

◾️29. 梅雨 Rainy season

A4/アクリル/ケント紙 2020


しとしと じめじめ…
毎日雨ばかりでイヤになりそうな梅雨の時期だけど、
てるてる坊主にかたつむり、こんなに可愛い世界なら
雨の日も悪くないな、って思えるかな?!

◾️30. 海 The sea

A4/アクリル/ケント紙 2020


沖縄で見た美しい海の中が忘れられずに作った作品。
海の中でサンゴ礁やさかなたちが楽しそうに泳いでる
様子が表現出来てるでしょうか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?