見出し画像

絵本を作りたい私と、グータラな私(三行絵本vol.2)


「絵本を作りたい私と、グータラな私」 雑なおさらい

前回の投稿では、

絵本を作ってみたいけど
めんどくさがってグータラしていたら、
いつの間にか月日がものすごく経っていたこと、

そして、
とりあえず絵本を「1冊仕上げる」ことは
めちゃくちゃ大変なので、
それぞれの絵に対して三行くらいの
短いお話を付けてみるので
まずは良くないか?!

と思いついて、
10個の絵と短いお話を紹介しました📚

前回の投稿👇👇

今回も10個の絵と
短いお話をご紹介したいと思います!

こちらのお話は、
2年前(2022年)の個展にて
絵のキャプション(説明文)として
書いたものですので、
2022年当時の話という点、
ご留意いただければと思います!
(寅年の話とか…🤭笑)

また、タイトルの「三行絵本」とは
私が勝手に作った造語です笑

全然三行でないものも多々ありますが、
そして全く物語調でないものもありますが、

「三行くらいの短い、物語風が多めの文章」

です!

それでは、
本編をお楽しみくださいませ〜💁‍♀️


三行絵本vol.2 本編

◾️11. ヨガ YOGA

B5/アクリル/木製パネル 2021


一昨年からホットヨガを始めました。
リラックス系のレッスンばかり受けてるのでそこまでハードな運動はしてないです。
一番好きなポーズは屍のポーズ(ヨガの最後に必ずする、ただ寝るだけのポーズ)。

◾️12.心音を聞く Listening to heart tone

SMサイズ/アクリル/木製パネル 2021


2020年に瀬戸内海の豊島に旅行に行った時、「心臓音のアーカイブ」という施設で自分の心音を聞きました。
普段そんなに「生きてるなぁ」と考えない、というか意識なんてしないけれど、その時は「自分はちゃんと生きてるんだなぁ」としっかりと感じたというか。

◾️13. トラ A tiger

B5/アクリル/木製パネル 2021


今年2022年は寅年です。
今年は年女なんです、私。
あ、年ばれるか…笑

◾️14. ゾウとオオハシ An elephant and a toucan

A4/アクリル/ケント紙 2021


ゾウの大きな背中がすっかり定位置になったオオハシ。
すっかりお気に入りの場所のようです。

◾️15. ホッキョクグマとペンギン A polar bear and a penguin

A4/アクリル/ケント紙 2021


この絵を9割方仕上げたところで、「そういえばこの絵って北極?南極?」と思い調べたところ、
ホッキョクグマは当然北極の動物、ペンギンは南極の動物でした…
夢のコラボの実現です…笑

◾️16. ネコとさかな A cat and a fish

A4/アクリル/ケント紙 2020

あ、こんなところに
美味しそうな魚がいるぞ…♡

◾️17. 弁財天 BENZAITEN

A4/アクリル/ケント紙 2019


弁財天は七福神の中で唯一の女性の神様。
財運アップや商売繁盛の他にも、あらゆるご利益を受けることができる縁起物としても親しまれています。

◾️18.ヨゲンノトリ YOGEN-NO-TORI

A4/アクリル/ケント紙 2020


新型コロナウイルス感染拡大の中、アマビエに続いて話題となったヨゲンノトリ。
江戸時代末期にコレラ流行を予言したとされ、「私の姿を朝夕に拝めば難を逃れることが出来るぞ」と語ったんだとか。

◾️19. アマビエ AMABIE

A4/アクリル/ケント紙 2020


言わずと知れたアマビエ様。
アマビエの絵を人々に見せると疫病退散と豊穣をもたらすと言い伝えられている妖怪です。

◾️20. おうち時間 Let’s stay home

A4/アクリル/ケント紙 2020


新型コロナウイルスが流行し、おうち時間をテーマに作成した作品。
お出掛けも楽しいけど、家の中でゆっくり過ごす時間も贅沢な時間だったりするんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?