漫画「しあわせは食べて寝て待て1」感想


主人公が、持病を抱えつつも素直に薬膳の知恵を取り入れ、ちいさな幸せを実感しながら暮らしているところが素敵です。また安心できる人間関係に囲まれ、お互いさりげなく気遣っているところが暖かくていいなぁと思います。
薬膳を、自分でもゆるく実験してみたくなります。

印象に残ったセリフ、単語
「過去の自分と比べるのではなくて、新しい自分になったのだと捉える」

「ネガティブケイパビリティ」
…自分ではどうにもならない状況を持ちこたえる力

病気で頑張れない、気後れするという主人公にとても共感し、周囲の思いやりのある接し方に私も救われる気がしました。

このお話は難病の方ですが、どことなく不調な人や、ペースダウンせざるを得ない人、メンタル疾患の人も安心して読める素敵な作品だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?