見出し画像

嫌味じゃないのよ。【痩せ型の切なる悩み】ゴルフウェアって難しい

スレンダーなりの悩み

私は元々痩せ型でフリーサイズのボトムスなどゴムが無ければぶかぶかで着れたものじゃない。

一見聞こえは良いしもはや嫌味っぽいかもしれませんが、悩みは深いのです。

貧相で色気はないし、低血圧低体温人一倍寒がり。

服選びも大変で一歩間違えれば簡単に出てしまう「着させられている感」。ぴったり合う服を見つけるのがとても難しく、たまに奇跡の一着があれば平気で二色買いするしリピートします。
私はゴルフが趣味なので、ゴルフウェアにも困っています。ほとんどのスカートはゴムが入っていないので、ウエストがずり落ちてきます。

痩せ型だろうが、食べれば太る

「自分はどれだけ食べても太らない」と信じ込んでいましたが大学3年生の時、幻想だったと気付くことになります。

5ヶ月のアメリカ留学、ホストマザーが出してくれるご飯を毎食しっかり完食し、元々甘いのがあまり好きでないのに激甘スイーツをペロリと平らげるまでに胃袋が成長。味覚と満腹中枢がイカれたとも言えるでしょう。

その結果、

10kg増量。むっちむちのパンッパンになりました。

帰国後日本食を食べていたらスルスルと戻りましたが、食べるものと量によっては太るんだ、と当たり前ながら学びました。

それ以来、顔が太りやすいことが悩みです。

すみません。脇道に逸れず、本題に戻ります。

改めて自己紹介すると、私はこれからゴルフウェアブランドを立ち上げようとしています。

詳しくはこちら。

https://note.com/sandaybuck9/n/nb3ce848888a2

ゴルフウェアはどれもゆるい:痩せ型編

大抵のゴルフブランドのSサイズは私のウエストには合いません。
XXSやXSまで展開するブランドはお高い。サイズ展開を増やせば、原価も上がるのは当然ですが。

ベルトで押さえようにも、カットできないものだと相当ゆるいです。一度オールデサントコーデだったので、自分で調節できないデサントのベルトを飾りのようにつけていたら「その緩いベルトおかしすぎるから絶対とった方がいい」と妹が忠告してくれました。
ゴルフウェアの作りは全体的に大きく、スカートはウエスト位置がズレてしまったり、かっこよく着こなすことができません、、。

私以外にも「細身のウェアが欲しい!」と嘆くゴルファーの方はいらっしゃると思います。

ジュニアウェアの愛用者多し:低身長編


先日少し身長が低めの先輩とラウンド中、

PINGが好きで全身PINGだけど、
サイズが合わないからジュニア用なんだよね〜

とある150cm以下の女性も

サイズが合うウェアがないから
ジュニアの150cmとか160cmを着てる!

とジュニアのパンツを穿いていましたが「若干だけ、丈が短いのが惜しいな」と直感的に思ったことを今でも覚えています。

袖丈、着丈がお腹に合わない:ぽっちゃり編


一方でぽっちゃりさんも、悩みがあると思います。
例えば父は、ぽっちゃりを通り越したメタボリックで、典型的なビール腹。
ウエストに合わせると恐ろしく丈は長く、幅が太すぎる。ポロシャツはお腹がゆったり収まるビッグサイズだと、袖丈が異様に長い。

そして高校時代からの大親友は、体がとっても大きいです。最近宮城に転勤して時間を持て余し、腱鞘炎になる程ゴルフにハマっているようなので、彼が着こなせるビッグサイズのウェアも、作りたいです。

みんな体型ごとにそれぞれ悩みがありますよね。



体型の悩みを解決する洋服欲しくない?


低身長さん、痩せ型さんのためのゴルフウェア。
私は欲しいし、きっとニーズがあると思います。
逆に高身長の方も手足の長さが合わないといった悩みがあるよね。

もはやゴルフに限ったことはないのでしょうが、ゴルフをやらない方もご安心ください。

ゴルフでしか着れない洋服はもう古い。

これから作るゴルフウェアはスポーティーライン以外に、「私服でも着れる」ものも積極的に開発していきます!

普段着でもゴルフでも着れればコーディネートの幅も広がり、出番も増えます。

ゴルフをやらない人が思わず着たくなるようなものを作り、できることならば、お客様一人一人に寄り添った悩みを解決できる洋服たちを作っていきたいです。

痩せている人のゴルフウェアの悩みを書きながら、私の超絶くだらない痩せっぽちエピソードを思い出した。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?